見出し画像

北大雪~雪滑りで満喫②


北大雪 平山
北海道の大雪山系は、山開きから3週間ぐらい
遊べる雪が沢山あります
不安な方は軽アイゼンや、ストックはあった方がいいかも
楽しみたい方は、尻滑り用のおもちゃを、買った方がいいかも😆


水が予定より無いので
前回参照   


この猛暑日でのトレッキング
作戦ねりねり

口は閉じて登ろう(呼気から水分でないように)
活動量を下げる為にゆっくり歩く(汗を減らすために)

書いてて、アホだなと思える作戦だが
けっこう良かったですw


滝を見て、水の流れる音をききながら登ります

小休憩しながら水を少しづつのみ
1時間たった所で
貴重な塩分、おにぎりを🍙頂く
軽いからと言ってパンだったら…登れなかったな
今までおにぎりにこんなに感謝した事ない
塩いっぱい振っといて良かったー

おにぎりは結局、4回に分けて食べました
水もなんとかなりそうです(*´-`*)


何だかんだ1時間50分で頂上
1回の休憩3分ぐらいで、登って来たので
休んだ割には早かったです
大きい休憩は取らなかったので、マラソンの練習にもなったかな?


左のツンツン、アンギラスだっけ?
有明山や天狗岳が近くにあり、スノーボード滑りに登ったりしてましたが

雪質はサイコーのパウダー
何故、こんなに雪質違うのかはわかりません
シルキースノー
この言葉、だてじゃない


ちなみに本日の服装はランニング格好でした🏃
頂上は夏日で涼しい避暑地

近頃のおじいちゃん、おばーちゃんは
ハイカラな格好で元気に登ってて、山っていいな👵👱


さて、帰り
前日にトレーニングして、脚が重くできましたので
歩きたくないですw
グリセード(踵で滑るやつ)と言いたいとこですが
テレマークの姿勢はももがもたないので
しゃがんでGO



緩くもきつくもない
いい斜度ですねw
スノーボードだと緩いグラトリ斜面

登山道の方達をサクサク抜きますw

平山近くの赤岳も初心者向けの山ですが
この時期はもっと良い斜面を長く滑って帰ることができます
涼しいです⛄


帰りの登山道にはエゾシカさんとご対面し(お食事中で至近距離まで逃げない、図太い神経してました)

世界一可愛いナキウサギさんの声をきき
(最近山登っても声すらきかなくなって、心配してました)

この山、初心者向けとか言うけど…
めちゃくちゃ居心地いいじゃないか!!


最後に滝場で腕と脚をアイシング
いい温度(˙ᗜ˙)


北海道の登山は
大雪山系の、メジャーなところをぬかせば
人はまばらで、ゆっくりできますよ

特にこの時期は雪もあり
遊べます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?