見出し画像

害獣呼ばわりに納得できないので🦌少しずつ始めてみます【宣言】

今年はフルマラソンでサブフォーとか
宣言してみたのですが
もう一つ
少しずつ始めてみようと思う事があります

それは…
猟師です

まだ銃を使ったり
罠を仕掛けたりもしていません
市の農林課へ行って話を聞いたぐらいですが 

猟師になるか…は結構前から考えてました

でも踏ん切りつかなかった
だって
動物大好きなので
できるのか想像つきません
解体がありますからね🦌 

なので
少しずつ考えが変わってきた事になります



20代の頃は山登りをはじめて楽しかった頃です
知床の生き物も大好きでした
クマにもあってますし
鹿は知床でお風呂に入りながらみてました

知床の友達が鹿の調査で鹿を解体をしていた時
「俺はそのうち鬱になる」なんて言ってましたが
それ聞いてほんと、私ならもうなってるわって
思ってました

そして30代になり
農場で働き始め
とある一つ星シェフに少しだけ仕事でお世話になりました

そのシェフは農場で育てた仔羊を
ナイフで捌いて
料理にしていました🐏

私は動物捌くの(精神的に)きつくないですか?
ってききました
そしたらシェフは
「動物はカワイイけど、死んでたら俺にとっては食材やで」
って言ったんです

すんごく腹落ちしました
食材なんですよ
私達が普段食べてる肉なんです
国産のサフォークめっちゃ美味しいじゃないですか

そこから
何か少しずつ変わってきました

道東では鹿や熊さんはよく見かけます
かわいいです
そんな動物達がいま社会問題になっています

そう
農作物を荒らしたり平地に出てきてる事です
昔に比べ頻繁にニュースになっています

 
そのたびに
害獣呼ばわりされるのに
違和感を感じるのです


鹿が🦌増えてる原因は一つではありませんが
①捕食者の絶滅(狼は人間が絶滅させてます)
②猟師の減少(網走は農家さん頼み・駆除はボランティアでやってと言ってるような待遇。そりゃ減るわ)
③気候変動(これも人間が関わってますね)
などがあります

ここで一つ皆さんに知って欲しいことがあります

鹿は4年で駆除も何もしなければ

倍に増えます 2倍

農作物の被害額は年間2億とか言われてます
私は以前
トマトや食用ほおずきをカラスに狙われ 
大変な目にあってます🍅
ホント、全部食べられそうになるんですよ
ハウス一棟、1000万円さよならです
(その時作ってた高級食材のハウス)

困るのは農家さんだけではありません

鹿が増えると山の作物を食い荒らすので
困った熊さんは🐻
里に降ります

そう
田舎はアニマルパークとなるのです

人間に迷惑をかける彼らは
害獣と呼ばれています


たいしたことは
できないかもしれませんが
せっかく管理栄養士を持っているし
もっとその問題と向き合いたいなと思い
色んな本も読み始めて

少しずつなんかできそうだなと思いはじめ
宣言してみました


問題点は
市がきちんと害獣対策を考えずに
ボランティア任せにしている事です
いや、経費がかかるのでボランティアの方がマシです

農家さんは年々減っていっています
資格をとるのに多少の補助は出ますが
銃の維持費や狩猟会に入らないと駄目だの
(これも年会費かかる)
ボランティアより質が悪いです…

猟師、増えるわけないわー

クマを駆除したら
何も知らない人達から避難されるし
お金使ってまで猟師やりますかね?


最後は愚痴になりましたが

解体作業になり
やっぱり駄目だった…ってなるかもしれません
でも
考えるより
まずはやってみようと思います

小さい頃もらった鹿肉は
ほんとに不味くて
家族全員が毎年鹿肉くれるおじさんを
憎んでました(笑)

でも処理がいいと
美味しいらしいですよ

私は
あの可愛い鹿さんたちを
害獣と呼ばずに
美味しく食べれたらいいなと思います




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?