見出し画像

支笏湖氷濤まつり2023


日勝峠、温泉、スノーシューと自然も満喫して、どうするか?

旅の直前まで何にも考えられずで。

この後どうするかも未定だった。

以下4択に絞る。

①帯広で好きなお店で夕食
②富良野で夕食
③札幌で美味しいフレンチから行きつけのカフェ
④支笏湖氷濤まつり

雪の季節は空港に行けないと困るから千歳泊と決めている。

その場合、ホテルはだいたい二択。
空港直結エアターミナルホテルか、ANAクラウンホテル。

ドライバーの負担も考え、今回は④支笏湖氷濤まつりに。

そこからANAクラウンで夕食にしようと思った。
支笏湖のホテルは夕食のみ利用ができないからいつも泊まろうと思いながらも他に行くのでなかなか機会がない。)

富良野は行きたいレストランができたから次にリベンジ!

というわけで支笏湖へ。

新得町から支笏湖温泉は
西へ約162km

途中も鹿に遭遇。
今回の旅はやたらと鹿に会った。

行きは夕張から下道で峠を見ながらだったが戻りは高速で。

支笏湖氷濤まつり2023


場所は支笏湖温泉。
最後2キロくらいのろのろ渋滞。

渋滞中の窓の外
千歳市内は道路に雪はなかったが
支笏湖の方は雪量は多かった


駐車場は無料。
入場料は500円。
その場で買う場合現金のみなのでご注意。
スマホ一つで出てきたので、入り口でサイトから購入した。
(買えて良かった)

足元はツルツルで、会場へのスロープの階段で転んだ人を2組位見た。
靴底はしっかりとしたものがおすすめ。

私の最強お供はこれ。

2足持っているが、今回は白い方で。
雪でも雨でも問題なく大活躍。
この色がないので劣化して欲しくない。
水を異様に弾くのが素晴らしいブーツ。水につけても問題ない撥水力!


会場の雰囲気

入り口
ここから入り、奥でチケットを買う
会場を上から眺められる場所がある
氷の通路
氷のうさぎ
巨大な氷のオブジェ?


前回行った時の方が好みかも。

今回これはなかった
この時は月が出て幻想的だった


千歳市内に戻る


友達はその日は自宅に戻るため、1人泊。
広々寝たいからダブルの部屋を予約した。

今回はANAホテルの新館へ。

ここがいいのは
お風呂とトイレが別なところ
中庭の雪がきれい

タオルやナイトウェアも2枚ずつ揃っていていい。

夕食はレストランで

ラストオーダーギリギリに滑り込み、ワイン、サラダ、オニオンスープとメインを頼む。

メインは道産のもの
厚真産の鴨肉にした
あっさりとしてよかった

友達は道産の豚。

恵庭産のサーモンと迷ったので次回はそれを食べてみてもいいかも。


寝る前に久しぶりに

コロナになり、バーに行く機会がめっきり減った。

友達は運転があるから申し訳ないが私だけ。

山崎
最近また飲めるようになった気がするが
価格は高騰してる

ウィスキーはロック派。
2杯飲んだ。

山崎12年と余市のシェリー&スイート。

旅の前に自宅にあったウッディ&バニラを飲んだばかり。

これのお土産サイズを買って
飲んでいたがこないだ最後飲み切った
これは珍しい宮城峡と余市
互いの長所を交換したもの
竹鶴25年


ここのバーの方にいろいろ教えていただいた。ウィスキーが好きな方は行かれてもいいかも。

この隣に客室へのエレベーターがありそのまま部屋に戻り就寝。


今回は2泊なので翌日は帰らないといけない。

が、あと半日、旅は続く。。。

お読みいただき、ありがとうございます。 いいなと思ってくださったら、サポートいただけたら嬉しいです。 いただいたサポートは美術館巡りの活動費に使わせていただきます。