見出し画像

完全敗北! カムイヌプリ(摩周岳)はやっぱり隠れ百名山!!

平日休みに摩周岳🗻
わたしはこの山がほんとに大好きです
標高が低いから百名山にならなかったんだと
勝手に思ってますw

摩周岳からみえる摩周湖は世界2位の透明度を誇ります

コースはこんな感じ
ぐるっと半周ぐらい出来るので、いろんな角度から摩周湖が見れます


摩周岳へのルートは2つ
①西別岳からの縦走(標高差522m)
②摩周湖第1展望台から(標高差311m)


西別岳往復コースは帰りにしっかりと登り返しがあるので
斜里岳登れるぐらいの体力必要です

今回は②のコース  
こちらは標高差はあまりないけど、距離が往復14キロあります
トレランにもなります


登山口のある第1展望台は、
自動車は駐車するのに500円かかります
(硫黄山の駐車無料含む)
トイレは普通の施設並みに綺麗です
着替えも多目的トイレで可能
土日は車10台ぐらいで登らず帰ってきましたが
平日は5台ぐらい?


分岐まではアップダウン少なめ
オヤマリンドウは今が盛り!と
カメラ持ってたお爺ちゃんが言ってました

道中は笹や木々で摩周湖は見にくいですが
写真ポイントはこんな感じにグレードアップしてました

ベンチできてる!!!
ここの景色も良かったので、頂上行かなくてもハイキングにいいなぁと思います


分岐

分岐すぎてから登りがでできます


そして、いきなり出てくる湖!
私はここが怖いですw
自然のエネルギーが半端ない

摩周ブルー
湖の端っこみれちゃいます🙈
飲み込まれそう…

2層にこだわらず、真っ赤なドリンクにすればよかったかなー
せめてオレンジだったな

完全に摩周ブルーに負けてるw


ちなみに
不純物(プランクトンとか)が多くなると
湖は緑に見える
ので
摩周湖はどんだけ綺麗なの!!

湖の反対側
火山口
木が密集!
雌阿寒岳とは違う景色ですね

コソコソ
ドリンクの位置を変えて写真をとる
この時頂上には私含め2名
優しい女性で良かった

その五分後に
ツアーの方達?が来たので下山しました
頂上は狭いのです


最後に加工しちゃいましたが
カムイシュ島


もちろん山に登らなくても
摩周湖を見るのに展望台が3つあるので
堪能できます
霧の摩周湖といいますが、晴れてる方が多いんですよ

夏は虫が結構多いルートで
この時期か春に行くのをオススメします
雌阿寒岳と摩周湖にはライブカメラがあるので便利w


自然の不思議


オススメ道具

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?