見出し画像

山カフェの練習成果は…

そばガレットを山でやるべく、日々研究…

私の山でのこだわりは
山は必要最低限の物を持って行く事
何故なら…あと片付けが楽だから!

色々物にこだわった時期もありましたが
結局は個人の技術や日々のトレーニングがもろに出る山
冬山でコテンパンにされてから謙虚であります!
それは料理も同じだと思ってますw


個人的な山飯ブームは10年ほど前にあり色々作りました🗻
メジャーな鍋から、パスタ料理
ちゃんちゃん焼き(北海道の郷土料理)
うどんを練っておいて山で切って茹でるなど
いつもの料理がいっそう美味しくなる山マジックに魅了されてました

そして今!!
家カフェブームが到来し(あくまで個人的)
後輩も北海道に帰ってきたのもあり、山をのんびり登るついで?に
再ブームです☕
年齢とともに緩くやりますが、準備は念入りに!が今年の目標


オレンジシロップと炭酸水の二層!

甘酒とオレンジでは、甘酒の比重が思ってたより低かったらしく混ざりやすいため、予めシロップ足した方が良さげ
味は以外にも美味しいw





甘酒は飲む点滴と言われるほどエネルギーが吸収されやすく
アミノ酸、ミネラルも豊富なので、冬山によく持って行ってました。暖まるしね💛

不溶性の食物繊維やオリゴ糖なども含まれてるため、便秘気味の方にもオススメです


ドリンクの試作は完了し
次はそばガレットです

友人は今、キッチンカーでそばガレットを売っています🚙 ³₃
そして実家は蕎麦屋をやってたのもあり
山での賄いをこいつに決めました!

山登り2日前の試作の様子…気合が入りますw

失敗をかさね、何とかここまできました。
道具は最小限にしなくてはなりません。
何故ならドリンクもあるので30ℓザックに入らなければ、この規格はボツです
私のポリシーに反しますw
最悪、相方に重いドリンクを運んでもらうかなw

難所はコッヘルの蓋とガスで作るので
火が均等にならないという点でした
なんだかんだ4回はガレット作って食べたw
悩んでガレットロールも作ってみた
(写真は失敗だし、青物の野菜が…あれ?ないwどこいった? 詰め込んだw)


試作は7割完成

4日間ほどガレットだのジュースばかりでしたので病気になりそうw
調理師さんが太ってる人多いのは、試作のやりすぎなんだろうか…
走りたくとも9連勤やら雨やらでタイミング逃し…
そんな中、健康診断に行ってきましたw
血糖値大丈夫かなー


好きな山域

道東の寝床

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?