見出し画像

41.娘の支援学校での様子 学習発表会

今日の一枚

いきなり秋こして冬な気がしますが
学習発表会の写真を見つけたので
時系列もはやぐちゃぐちゃですがw

学習発表会

簡単に言うと
学芸会?
でしょうか
普通の幼稚園でもあるのかな?
日頃のお勉強の成果を発表する会でした
「幼稚部全体での出し物」と
「クラス毎の出し物」
があった気がします

この年は
幼稚部全体では
「さるとかに」
クラスの出し物は
「幼稚部の生活」
だった気がするけど

うーん
遠い昔過ぎて写真見ても幽かにしか思い出せない(笑)

何を思い出すって

衣装・・・
これ

蜂の役だったんです
なので
黒いスカートに
黄色いリボンをくっつけて
蜂の縞模様をイメージ。。。
それを作るのが大変だったような・・・

って母の話ではなく!!

舞台にあがる練習

なんせ長女
初めての学習発表会
それまで
保育園に通ってたから
お遊戯会?
みたいなのはあったけど
行事という行事全て
辛そうな
心細そうな
そんな顔の写真しか残っていない長女
だから
あんまり母もいい思い出もなく
どうだったかなー
だめだ
末っ子次女のお遊戯会しか思い出せないTT

というわけで
やっぱり
初めての舞台にあがる経験!!
(ということにして

最初は
小さい声で
本当にこの広い体育館に
全く聞こえない
マイク!!マイクの音量もっとあげてよ!!
って思っちゃう感じでした

でも
本番は
なんとか
頑張って
声上げてセリフを言えていて
しかも
我が家では絶対使わない
手話もきちんと練習して
こどもって本当にスポンジだなーうらやましいなーと思いました

そして
必死にがんばって
「セリフを覚えて」
「セリフをちゃんと発声して」
「手話もがんばって」
「緊張しているのに舞台から逃げ出さず」
「やり遂げた」
すごいがんばったなーって
えらかったなーって
今なら思う
今もう一回観たら

絶対
号泣する自信ある(笑)
でも
あの時は
娘をちゃんと褒められたか
全然思い出せない。。。
息子をつれて
実家両親つれて
お弁当つくって
いくので精いっぱいで
余裕がなかった記憶しかない(泣

明日
長女に覚えてるか
きいてみよう

訊いてみて
何か覚えてたら(覚えてなくてもw
今からでも
しっかり褒めよう
がんばってたねって
上手だったよって

よろしければサポートお願いします!! 汗だく少年のために、補聴器の乾燥機費用にさせていただきます!! どうぞよろしくお願いします~♡