見出し画像

やっぱ仕事ってやばいって【日記】【日記?】

こんにちは。
ほしあかりです。

連休が明けてしまい、仕事が始まってしまった。
2024年度前半のラストスパートである8月のラストスパートだ。

……。

いやすごいもんで、仕事が始まったとたんに日記に書くこともなくなったし書きたい意欲みたいなのもの無くなった。
せっかく始めたことなので、せめて1年くらいは毎日noteを投稿したいと思っていたが、これはつらい目標になった。

僕は仕事をなくしたいと思っている。機械が全てのインフラを管理し、人間がその上に生かされる社会。これをディストピアと蔑称で呼ばれるのは僕は全く納得していない。
ITや機械とはただの道具であり、それらに社会インフラを担ってもらうのは順当な進化の先だろう。道具と共に進化してきた人間の極めて文明的な世界で、その世界で人間は文化的活動にいそしむ。ユートピアでしょう。

仕事をなくすという意味合いで、特にITには「自動化」という考えがあるので僕はITがとても好きだ。なんでもかんでも自動化したい。
生成AIをもっとうまく使えれば、もっと僕の業務は自動化できそうな気がしているのだけれど、なかなかうまくいかない。
昨日の話の流れで、ビジネス的視点から言えば、生成AIを使った製品などを展開するのがきっと適切なのだろう。僕は僕にとっての幸福のために仕事をしているので、製品の展開とかそんなことになんの興味もない。

マネージャーやビジネスマンは、プレイヤーが自動化によって効率的に業務を遂行し始めたらその分だけの負荷を与えてくるのだろう。彼らは一定の時間プレイヤーを働かせるのが目的に違いない。
本当に話がかみ合わない。こっちは1日4時間すらも働きたくないから効率化を進めているのに。

僕にとって仕事とはどこまでも苦痛でしかない。
なんでも義務に駆られた瞬間に冷め切ってしまう。
「仕事だから」で割り切れる器用さと柔軟さがあるなら東大にだって行ってただろう。今頃QuizKnockのメンバーだったに違いない。

Excelをつくるなどという業務は僕には存在しないが、たまに黙ってマクロ組んで上手にさぼってる話を聞くし、それくらいは目指しても良いのだろうか。
いやでも1人で完結するような業務内容でもないんだよな。


明日も同じことを思うのだろうか。嫌だなぁ。
Twitter(現X)はたまに面白い話題が転がってくるので、そういう意味ではやめられない。面白い話題の割合ってマジで1%くらいなんじゃないだろうか。100に1つ。いやそれ以下かもしれない。でも宝石みたいに輝く話題があるんだよな。SNS中毒になった原因がこれだ。
今日のTwitterは外れだった。

あぁ。喜ばしい発信を見た。新米が入りつつあるらしい。千葉の道の駅の1つがそうポストしていた。
結局米不足だって騒いでたのは何だったんだろう。米農家の発信はちょっと追いかけてたけど1度も不作みたいなこと聞かなかった。
需要が高まるような要素もない……というのはちょっと寂しいけれど、おそらく何もない。
謎。変な人が騒いでるだけなのだろう。

仕事をすると気持ちが平らになって、そこにうっすらイライラが積もるような感覚になる。
でも、米が今年も穫れたらしい。
バイクで田舎道走ったときも、金々の頭を下げておられるのを見かけた。
きっと今年のお米もおいしいのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?