![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103996230/rectangle_large_type_2_f4b71287a95d00c5b797396c06f9296d.jpeg?width=1200)
宅配・商品
①なんのチーム
宅配システムを使い、全国から送られてきたお品物を査定・買取し、浜松を中心とした世界中のお客様に届ける仕事をしています。
社員を中心とした査定チームとスタッフを中心とした管理チームで全国のお客様から送られてきたお品物を1点1点査定・買取を行っています。
お客様は自分の大切なお品物を相手の顔が見えない状態の中、数ある買取店の中から我々を信じてお品物をお送りいただいています。
だからこそ宅配買取チームは社員・アルバイト関係なく常にお客様がどう思われるのか、どう感じるのかを考えながら仕事をし、定期的にミーティングを行う中で課題の抽出・改善を行っています。
②チームミッション
全国から浜松へ 浜松から世界へ
お客様のライフスタイルに寄り添った買取方法を提案し、次にお使いいただける全世界の方へお品物をお届けする。
③具体的な仕事内容
・見積依頼品の査定 全国から送られてくるお品物の査定・見積提示をスピーディに行います。
・買取申込管理 自社システムを使った申込の管理を行います。
・問題解決ミーティング を毎月行っています。(社員)
・スタッフでのミーティングを行い、現状の問題点・課題を話し合い、スピーディに解決しています。
・トレンド情報共有 販売部門の情報をもとに今、高く買取ができるブランドやデザインを共有することでお客様にとってより良いお見積り結果をご提示できるように努めています。
④求職者へのメッセージ
非対面での業務は対面での業務とは違い、お客様とのコミュニケーションスキルを求められる場面は少ないですが、代わりにお客様がどのような気持ちや期待値をもって弊社にお品物をお送りいただけたのかをお品物の梱包の仕方や申込みの文章など僅かな情報をもとに推察する力が求められます。
また、自分たちがお見積りした金額がなぜその金額になったのか、お客様に伝える術も少ないため、簡潔明瞭かつ納得感のある説明を短い文章で伝えていかなければなりません。
時にはご満足をいただけずにご返送になることもありますが、そのさいもご返送されたお品物を確認したお客様にどのように感じてほしいのかを考えながら丁寧な梱包を行っています。
初めてご利用いただいたお客様がすぐに2回目ご利用のお申込みをしてくれた時や、もう何年も継続してご利用いただいているお客様からのお申込みがあると非常に嬉しく、やりがいを感じます。
宅配部門は毎日数多くのお品物に触れるため、ファッションやリユースの知識に自信がないという人も毎日の業務のなかで自然と知識が身についていきます。
相手のことを考え、役に立ちたいと考えられる人にとってはとてもやりがいを感じることができる仕事だと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?