見出し画像

【社長インタビュー】 あなたが働くうえで大事にしているものはなんですか?

社長の若森・エコスタイル部長の佐藤に私の聞きたい事をひたすら質問するお時間をとってもらいました。何回かに分けて記事にしたいなと思っております!

人事:社長が働くうえで、大事にしているものはなんですか?

若森:企業理念を軸にしています。「R&Eビジネスの創造を通じて社会と社員の生活向上に貢献する。」これが企業理念なのですが、これは会社の存在意義だからです。そのため、なにか決める際は企業理念を軸にしています。あとは人材育成も大事にしています。

人事:スタンディングポイントでは、現在、中途採用よりも新卒採用に力を入れているのかなと思う節があるのですが、新卒ではなく、中途の方を雇う方が、時間やコスト面を考えるとよいのかと思うのですが、どうお考えですか?

若森:確かに中途採用の方がもともと知識を持っていたりで即戦力になるのかと思いますが、リユースの業界においてはまず離職する方が少ないのが現状です。リーマンショック時等を見ても、他業界は下火になっていたのですが、この業界に関してはそうはならないので・・・。後は、社員に後輩を育てると言う経験もしてほしいと思ってることも理由です。

まとめると、社長の若森が働くうえで大事にしているものは

①企業理念

②人材育成

ということでした( `ー´)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?