見出し画像

姉が自殺しようとした話

ある朝、ゴジラが地上に舞い降りたのかと思うほどの地響きで目を覚ましました。何のことかと思った時

「もう死ぬ!あああああああああ!」

と、姉の叫び声。僕の寝室は2階で姉の寝室はその真下、ゴジラの正体は姉でした。

当時の姉は仕事がうまくいってなく、かなり落ちている状況でした。しかし落ち込んでいたのは知っていましたがここまでだとは知らず、と言ったのが寝起きの僕の感想です。

まあ、とは言ったものの姉はデフォルトでこんな感じのところがあるので、その時は特に気にしてませんでした。どうせ死ぬ気もない。そっとしておけばそのうち疲れてやめる。仕事もその日は休めばいいしな。なんて思ってました。

しかし、一階から二階へとゴジラは足音を立てて上がってきました。

「このまま飛び降りて死ぬ!屋上から飛ぶ!」

「あ、やばい。これガチなやつだ。」
思わず呟いてしまいました。これは止めないと勢いで本当に行ってしまうかもしれないと。

姉は屋上のある三階から飛び降るプランを公言してくれていたので、僕は二階で取り押さえることにしました。三階に上がろうする姉を捕まえたところ、僕の手を噛み、腹部にエルボーをかまし、全力で抵抗。このままだとキリがない。ということで大外刈りで技あり、袈裟固めを決め、合わせて一本といった具合で姉を拘束することに成功しました。

外出していた母に連絡し、精神科に連れてってもらいしました。鬱のような症状だったようで、薬を服用し、しばらく仕事も休むことになったようです。

それから職場も変わり、姉は少しずつ精神的に安定してきました。今では素敵な旦那様と巡り合い幸せに暮らしています。今でも不安定な時はあるようですが、旦那様が無理しないよう支えてくれているみたいです。

完璧主義な姉は職場で相談できず、悩み、苦しみ、抱え込み、本気で命を断とうとしました。姉の真面目な性格はいい反面、柔軟に対応することが難しいのかもしれません。抱え込まず、環境を変えること、医師に相談することの重要性を学びました。そして、その異変に気づけなかった自分も反省。

そんな姉の結婚式、ウェディングドレスを着て旦那様と入場、これ以上ない幸せな笑顔。これから2人の幸せな日々が続いていくんだと感じさせてくれました。

幸せそうな姉を見て思います。

柔道の授業は真面目に受けといてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?