雑記(コミュニケーションは大事だなと言う話)

最近、シビアに患者様の嚥下機能を評価していたせいなのか…ドクターから話しかけられなくなってきたような気がする、そんな伊東零一でございます。

厳しく見ないと、誤嚥する。

そう思っているだけなのですが。

雑記(コミュニケーションは大事)

嚥下機能は、他の機能の評価とは違って…例えば「三回同じことを繰り返して、良い方を記録として残す」のではなく、「三回同じことを繰り返して、一番悪かったものを記録として残す」もの。
リスクが高いから、そうなる。
自分自身、ちゃんと周囲に嚥下機能について評価・報告していたつもりだったのだが、ドクターとのコミュニケーション不足が露呈した出来事があった。看護師さんには伝えた食事の内容も、ドクターには通じない事がある。看護師さんが悪いわけじゃなく、悪いのは私。ドクターに直接伝えるべきだ。でも、会えなかったんだよなぁ…。
言い訳をしても、伝わらなければ困るのは患者様だ。良くない、良くない事だ。幸いにも誤嚥等に繋がる案件ではなかった。インシデントでもない。だが、やっぱり良くない。

新人さんには私のようになって欲しくない。コミュニケーションは大事だ。私は、人と話すのが苦手だ。だから、極力話したくない。
でも、それとこれとは別だ。仕事だし、責任も重い。

言い訳をすると、今は患者様が多く(一人で20人以上抱えているって異常だ…)、沢山の患者様を診ているためか…どうしても詰めが甘い。看護師さん達に嚥下機能について質問されても、伝える精度が悪い。患者様がごっちゃになっている(最近メモを頻繁に取るようになったがそれでも抜ける)。
新人さんにも一生懸命やって貰っているが、だとしても抱えている案件が多すぎるんだ…。

良くない流れだ。確実に。もう少し落ち着きたいが、今はまだ無理だろう…。慣れていくしかない。
誰のせいでもなく、自分のせいなのだ。精進せよ、そして回り方のルール作りがあっても良いかもしれない。

もう少し?の辛抱だと思うから、書類にリハビリに…スムーズにやっていくしかない。

頑張る( `ー´)ノ

雑記終わり。

気持ちの整理と今の現状を主観的に書いて、客観的に考える。このようにするだけでも少し整理されて楽な気がしますね。
noteの使い方としては間違っているかもしれませんが、自由にやらせて貰ってます。

懲りずにまた見に来て下さいね。

それでは、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?