見出し画像

私の愛用するメモ帳

コクヨCampusノートが最強

私が愛用しているノートがCampusのB6サイズノートです。

実際に使っているもの。夏頃メモを取り始めて今4冊目。

皆さんにもぜひ使ってほしいので、なぜこのノートが良いのか、お伝えします。

「メモの良さ」についても書いてますので、読んでいただけると嬉しいです!↓


メモ帳は使ってなんぼ

私がメモ帳に最も求めているのは、ガンガン書けることです。
もう少し言うと、もったいないとかこのままだとすぐ使い終わっちゃうとか考えなくていいことです。

手帳のフリーページをメモとして使う方も多いでしょうが、使い切ってしまうとメモはもう書けないけど、手帳としては1年間使わないといけないという状態が嫌なのです。

実際に使っているノートの魅力をお伝えします。


おすすめポイントはココ!

・持ち運べる
・定期的に使い終わる
・安いのに書きやすい
・雑に扱っても気にならない


持ち運べるサイズ

メモを取りたい瞬間はいつ訪れるかわかりません。
だから常に手元に置いておく必要があります。
その点で考えるとB6は最適なサイズです。
A5やB5のほうがたくさん書けるかもしれませんが、小さいほうが持ち運べるというメリットが大きいです。


定期的に使い終わる

私は飽き性です。でもメモは続けることができています。
それは定期的にメモ帳を使い終わり、新しいものに買い替えているからです。
ノートは40ページありますが、大体4〜6週間で使い終わります。
新しいものってテンション上がりますよね。
継続するためには新鮮さも大切なので、使い切れる量も大切なポイントです。


安いのに書きやすい

ホームセンターで購入していますが、価格は120円程度です。
以前は100均のものを使用していましたが、大して値段が変わらないのに書き心地は全然違います。
さすがコクヨのCampusノート!
罫線の幅が6mmと7mmのものがありますが、体感としてはどちらも同じ
なので、お好きなほうをお使いください。


雑に扱っても気にならない

ずっと同じノートや手帳を使っていると愛着がわいてきて汚れや曲がりが気になるようになります。物を大切にするのも良いですが、それではガンガン使えません。
メモはどんどん書いて、使い切ったら買い替えるものです。
その点、コクヨのノートは安いしすぐに補充できるので問題ありません。
現在は無印の手帳とセットでバンドでまとめて持ち運んでいますが、よく曲がっています(笑)

手帳とともにバンドで止めています。ペンケースもバンドの間に入れてます。
無印のノートカバーが安かったので最近つけ始めました。

最近はカバーをつけているのですが、無印良品でおしゃれなノートカバーが安くなっているのでおすすめです!↓


皆さんも楽しいメモライフを!

メモしたいとお考えなら一冊ノートを決めて持ち歩きましょう。

今回は私のおすすめをご紹介しましたが、まずは手元にあるノートで試してみるといいと思います。

書いていくうちにお気に入りのノートに出会えるはず!

その時はぜひコメントで教えてください!

もしサポートしていただけたら、文章力を上げるための何かに使わせていただきます!ぜひ私の最初のサポーターになってください!