見出し画像

マッチコラム 柏レイソルVSアルビレックス新潟 2024年J1第4節

※試合を見返している時間がなく、最初にみた時の感覚でまとめます。
※基本は柏レイソル視点です。


結果

結果は1-1の引き分け。柏が前半に先制するも後半に失点し試合は終了しました。

今季初のスタメン変更

試合後の発表でしたが、前節で負傷交代した高嶺の長期離脱が決まった影響で、今季初のスタメン変更やベンチメンバーの変更がありました。

スタメン:土屋巧 木下康介
ベンチ入り:熊坂光希 戸嶋祥郎

ここまで途中出場だった2名がスタメン入りを果たしましたが、予想外に小屋松がメンバーから外れました。また相変わらずフロートや武藤はベンチ入りできない日々が続いています。

やはり木下康介は良かった

ここまで途中出場で結果を出してきた木下。SNS上では木下をスタメンで見たいという声がたくさんあった印象ですが、とうとうチャンスが回ってきました。

そして期待通りの活躍を見せました。細谷のポストプレーも向上しているとは思いますが、それでも体を張るプレーは高身長の木下の良さが光っています。ボールが収まる、足元もある、そしてこの試合では先制点も挙げました。ゴール後にはゆりかごパフォーマンスもありましたね!

画像:エルゴラッソ

最高の前半だった

木下が先制ゴールを胸で押し込んだことも最高でしたが、前半の柏は新潟を圧倒していました。右、左、中央、全ての位置から攻撃を仕掛けていた印象がありますし、セットプレーも得点の可能性を強く感じました。

決定機がいくつもありましたが、新潟GK小島のファインセーブやGK正面のシュートしてしまったこともあり、追加点は奪えませんでした。

ボールを持ちたい新潟相手だったために柏の方がやりたいことをやれていたのかもしれませんね。

盛り返した新潟と失敗した交代策

後半は前半とは打って変わって新潟が攻勢に出ます。
後半に監督からの修正があったのか柏は押し込まれる時間が続きます。

そこに追い打ちをかけたのが55分の木下と山本の交代です。

今季初スタメン、しかも先制点以外にも良いプレーを見せていた木下をなぜ交代?と思いました。そしてそれが直接の原因ではありませんが、直後の57分に失点します。

これで柏は追加点をとりにいかなければならないわけですが、前線でボールを収めてくれていた木下はもういません。

山本は確かに良い選手ですが、今のところは攻撃よりも守備(ハイプレス)で良さを見せていますし、攻撃の面ではまだちょっと頼りなさがあります。

交代させるならここまで休みが十分に取れていない、そして調子上がっていない細谷だったのでは?と思います。

ここまで交代策を当てていた井原監督でしたが、今回ははまりませんでした。

存在感を見せた白井

高嶺が負傷したことで、今後レイソルの中盤の人選はどうするのかが気になるところです。

ここで存在感を放っているのが、新加入の白井です。

なかなかボランチの良さに私は気付けないのですが、そんな私にも「なんか今日の白井良いんじゃない?」と感じさせてくれるくらい白井のプレーは良かったと思います。

試合後のXには白井を称賛するポストをたくさん見かけました。

もちろん、他の選手だって活躍のチャンスはあります。

今季初出場を果たした戸嶋と熊坂、絶賛成長中の土屋、そしてU-23日本代表歴もある熊澤。期待できる、期待したい選手はいます。出場機会が少ない選手は出番を掴むチャンスですし、ここで活躍する選手が出てくればチーム力の向上にもつながります。

審判

主審は山下 良美さん。VARは山本雄大さん。

柏側から見て不満のあるジャッジは少なかったかなという印象ですが、新潟側からすると疑問の残るジャッジがあったのかもしれません。

選手の表情などを見るとかなり不満そうに見えました。

女性審判の代表のような存在になっている山下さんですが、最前線を走る人はいろいろ大変なんだろうなとちょっと気にしています。

終わりに

高嶺、小屋松と主力が不在だったゲームで、木下も結果を残して、アウェイで勝点1。その考えると悪くないのかもしれません。

ただ、どうしても勝点2を落としたと感じてしまうくらい前半の出来が良かったと思います。

やはり課題は複数得点。この課題を解消するにはエース細谷のゴールしかないのかなと思います。それまではクリーンシートでの勝点3を目指して頑張りましょう。

次節はホーム・セレッソ大阪戦です。

平日のナイトゲームにどれくらいの人が集まれるのかわかりませんが、日立台では勝利から遠ざかっていますから、平日頑張って駆けつけた人に勝利を届けてほしいですね!

ペンライトの配布、いいなぁ〜。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

もしサポートしていただけたら、文章力を上げるための何かに使わせていただきます!ぜひ私の最初のサポーターになってください!