見出し画像

健康を考える♪


 労働者の健康を重視することで生産性の向上を期待するという「健康経営」が、実際に企業収益を押し上げている可能性を示唆するデータが報告された。滋賀医科大学社会医学講座公衆衛生学部門の矢野裕一朗氏らの研究によるもので、詳細は「Epidemiology and health」に9月23日掲載された。
提供元:HealthDay News 2023/01/06

上記に続き、
本研究が観察研究であり因果関係の証明にはならないこと、例えば、企業業績が良好なために福利厚生に力を入れているという結果を表している可能性があることなどを、解釈上の限界点として挙げている。その上で、「企業従業員のライフスタイルに関連する健康リスク要因と、企業の収益性との間に関連があることが実証された。労働者の生産性を引き下げる健康上のリスクを特定して対処するという投資が、将来的な収益改善に貢献する可能性が想定される」と結論付けている。

健康な従業員が多いから業績があがるのか業績が良くて福利厚生に力を入れているからなのかはわからないけど、どっちにしても良いコトですよね。

今や健康に関する情報は山のように溢れていてインターネットで簡単に健康情報は手に入ります。会社に何かしてもらわなくても自分でできることがたくさんあります。会社には休憩時間とか、残業時間とか、考えてもらうことは大事ですね。

自分事でない方は本当に自分事じゃないか毎日の睡眠時間、何となくでもいいので思い返してみてください。最近何食べたかな~でも良いです。この1週間で身体に良いコトしたかな~なども。
1日1分だけ、寝る前でもお風呂やトイレでも、どこでもいいので自分の生活を振り返る時間を作ってみてください。
2023年始まったばかりです。今年をどんな1年にするか、何をするにも
健康がベースです。良い1年を過ごしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?