見出し画像

月曜の朝はごゆるりと

会社勤めの人が心筋梗塞をはじめとする心臓病で亡くなる危険は、週のなかでも月曜日が最も高い、とくに月曜午前は発生数が多いそうです。

健康診断で正常血圧と判定された会社員およそ160人について、日々の血圧の変動を詳しく調べた研究があります。すると、全体の半数近くがじつは高血圧であり、17%が仕事中に血圧の高い状態が続く「職場高血圧」でした。
この人たちは血圧が上がるたびに血管が傷つき、心臓に負担がかかっていますが、血圧が正常値まで下がることもあるため、健康診断だけでは発見が困難です。
(東洋経済ONLINE2020/11/01)

「健康診断だけでは発見が困難」だと困りますね。
月曜の朝の仕事はいきなり全力でスタートではなく
ウォーミングアップしながら少しずつエンジンをかけていく方がストレスが
少なくなるそうです。

上司の立場の皆様は月曜朝に怒らないでくださいね。自分のためにも相手のためにも月曜午前は穏やかにスタートさせましょう。自宅用の簡易な血圧計を会社に置いておき、測る習慣をつけても良いですね。
高血圧というと、50代以降のイメージがあるかもしれませんが、ストレスによる高血圧は30代~比較的若い世代でもかかる可能性があります。
日中の血圧、注意してみてくださいね。
健康第一です!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?