見出し画像

あー思い出せない!!

あー、あれなんだっけ?とか名前が覚えられなくなってきて、そんなお年頃なんだわ!っと年齢のせいにしていました。

が、情報過多シンドロームの可能性があります。
特に記憶力、判断力、理解力などの重要な能力が低下しやすく、このような状態を「情報過多シンドローム」と呼ぶことがあるそうです。
なんでも調べれば出てくる便利な時代ですが、情報過多シンドロームには気を付けたいですね。いつでもどこでも情報収集ができる環境にあると、知らず知らずのうちに脳が容量をオーバーしてしまう。

確かにスマホを触るのが癖になっていて、移動中や昼休み、寝る前など意味なく何かを検索したりネットニュースを見たり。脳は混乱してるんですね。

本当に必要な情報かを見極めて記憶し、不要な情報や知識はどんどん捨てる習慣をつけないと必要な事が覚えられなくなってしまいます。好きな音楽を聴いたり、芸術を楽しんだり、遠くの山や夕陽を眺めたりと少しそんな時間を作るだけでも脳に良いそうです。

自分の脳がキャパオーバーしないように情報量コントロール必要ですね。人体の不思議です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?