見出し画像

スポーツブラはパフォーマンスにも影響

サポート力の高いスポーツブラを着用している女性はランニングパフォーマンスも向上する可能性があるそうです。米メンフィス大学ブレストバイオメカニクス研究センターのDouglas Powell氏らによる研究で発表されました。
トレッドミルでのランニングでは、サポート力の高いスポーツブラの方が、足の回転数、歩幅、接地数は同じでも、酸素消費量が7%程度減り、ランニングエコノミーが改善したそうです。

スポーツブラはライト・ミディアム・ハイサポートと運動強度によってタイプが分かれています。ランニングにはハイサポートだよと教えてもらってからずっとハイサポートを使用しています。
パフォーマンスにも影響があるとは知らずに使用していました。

時々スポーツブラ使用せずに走っている方を見かけますがパフォーマンスどうこうの前に胸のサポートのために使用された方が絶対良いですね。
お値段は5000円~10000円くらいでしょうか。

着脱が面倒で、走った後は汗でさらに脱げずに格闘する羽目になりますので着脱しやすいかどうかも大切です。
試着もできるのでいろんなメーカーのを試して合うものを見つけてみてください。
かっこいいのがたくさんあります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?