見出し画像

運転手さんの疲労


#日経COMEMO #NIKKEI

12月に入り、お歳暮、クリスマス、年末年始に加え最近はブラックフライデーの影響で、ずーっと配送運転手さんの激務が続いていることと思います。
健康状態を確認しながら出勤、出発されていらっしゃると思いますが忙しい時は体調不良でも言い出せないこともあります。これが自己申告の心配な点ですよね。

ウエアラブル端末を運転手さんに勤務前日から着用してもらい、脈拍や体温などから独自のアルゴリズムを用いて睡眠の質を推定できるそうです。

疲労が蓄積すると事故のリスクだけでなく本人の身体とこころの健康リスクも高くなります。

配送無料だからと近所で購入できるものもつい「ポチ」っとしてしまいますが、地元応援の意味でも繁忙期の配送ドライバーさんのためにもポチの前にちょっと考えてみても良いかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?