見出し画像

肥満について

両親の肥満は子どもの肥満の可能性を高めるそうです。
ノルウェー北極大学地域医療学のMari Mikkelsen氏らによるこの研究結果は、欧州肥満学会(ECO 2024、5月12~15日、イタリア・ベネチア)で発表されます。
 
最近、肥満のお子様を見かけることはあまりないような気がします。
 
と、思いましたが調べた所文科省調査によると
 
昨年度の肥満傾向の子どもの割合は、男子では、▽小学5年生が15.1%、▽中学3年生が11.3%と、小学5年から中学3年までの学年でいずれも、
現在の算出方法になった2006年以降最も高くなったそうです。(2023年)

ただ、新型コロナで生活習慣が変わり運動量が減少したことなどが要因とみられるという事からコロナの影響が大きそうですね。

子供のころから良くかんで食べるとか、
身体によいものを口にすることを習慣にしておくと良いですね。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?