見出し画像

KING of WANDS (ワンドの王)

<カードの意味>

身の付いた棍棒を持ち、王冠の下に身に付けている 王が描かれています。 王座の裏に描かれた獅子は、王の中 でも得に権力を握る王を象徴しています。 またサラマンダーや足元のトカゲは情熱とパワーを象徴しています。パワフルで行動力があり、 自信に溢れ、 向上心を失わず、 目標に向かって果敢に行動する人物です。周囲を圧倒するカリスマ性を持ち 他人に指示して実行に移すリーダーです。

〈正位置の意味〉

熱心 しなやか 活気がある 情熱的 高潔 正直良心的指導力 決断力 権威的意図 やる気を出させる 明確な指示 大志 誇り高 い 積極的 意欲的 自主性 野心的 誠実 我が強い 自信家 気が 大きい 勇敢 パワー 心の強さ 先見性 リーダーシップ 権力 

"Can you keep a secret?"のMVを初めて見た時の衝撃は忘れられない。小学校高学年の頃だったと思う。

最初は「HERO(ドラマ)の主題歌だ」程度の認識だったが、パソコンの使い方を覚えYouTubeを知り、動画サーフィンをしていたらそれは突如流れてきた。

人間とロボットが恋人関係になっていて、日常生活やドライブ、デートシーンを送るという内容のムービーで、ドラマとは180度異なるストーリーが5分間に収まっていた。

”キミ”は機械だから理想どころか自我、欲望、アイデンティティも予め設定されているわけで、映像の中の彼女(宇多田ヒカル)もアプローチしても報われない、そんな人間主観の物語だと思って視聴していたがその予想はあっさり裏切られる。
彼女もアンドロイドだったのだ。
ということは、そう、真の主人公はロボットだったのだ。
変な世界だが受け入れていた自分がいた。ドラえもんを知っていたからだろうか、それともラピュタのロボット兵に感情移入をしたから?どちらでもない感情がそこにいた。

青天の霹靂から数十年、夢物語と言われていた世界に今近づいている。
お題を投げればAIがイラストや小説を生成してくれるし、自動記述もお手のもの。プログラミングもできるし、喋るペットや料理を運ぶ猫にもなり、ホテルのフロントスタッフだってできる。

しかしAIにも欠点はある。過去を学習しているため、現在〜未来の問は答えることができないのだ。天気予報や交通情報はアレクサに聞いて、タスク管理はChatGPTに組んでもらって……愛する無駄が少なくなっているのだ。

もしロボットやVR世界の住人と婚約可能な未来が来たとして、それは家族っていうのかな。仮族って表記される気がする。
だったら仮面夫婦のが人間味がある。思い出は共有できるのか、AIが相手なら浮気の定義も変わるんじゃないかとか、常識の根底が覆っちゃう。

破局理由は「何もしていないのに壊れた」って言うんでしょ?



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?