見出し画像

『僕が僕であるためのパラダイムシフト』を受けての鬱の治し方考察(加筆)

先日Twitterですごくバズっていた漫画の書籍版です。無料で全て読めましたがクリエイターさんに敬意を込めて&今後いつでも読みやすいようにKindleでも購入しました。BPDの人はだいたい鬱も持ってると思うので一読する価値ありだと思います。

ただし、10人中10人がこれを参考にして回復できる!というわけではないかなと思ったので以下に理由を述べていきます。


この本、ある男性が鬱を克服していくまでの過程が描かれているのですがTwitterでは賛否両論すごく飛び交っていました。論点としてはトータル17万かかる医師のステマが入っていたのではないかということと、もうひとつはこんなので治るわけないという意見。

1つ目の論点に関しては割とどうでもいいので"わからんよね"で済ませます。作中にマエダという実名で出てきた先生、催眠療法によるカウンセリングは1回のみ。あとは本人に手法を教えて自分で回復していく。その後は死ぬまでいつでも先生に電話相談可。それで17万。とんでもないぼったくり医を実名で出してる!マージンを得てるんだろ!という指摘。

作中でそのカウンセリングの話はそんなに重要ではなかったですし、先生にいつでも何度でも電話相談可(認知の歪みを指摘してもらえたりする)というのは30分4千円とかいう所もあるカウンセリング界隈ではびっくりするような価格ではないのかなと思いました。催眠療法込みで鬱が治るなら17万払う人もいるでしょうねというお話。実際そんだけ労力なりお金なり時間なりなんらかの形でかけないとなかなか治らないんだなぁ。。


次に「こんな簡単に治るわけがない」「この人は軽かったんだ」「学歴があって彼女がいて仕事ができてる、そりゃ治るよ」という意見。

「こんな簡単に治るわけない」に関しては自分もすごく悩ましく思うところです。んー…私としてはこの本は衝撃でした。まさに私が体感してきた回復の軌跡と近いものがありましたし、鬱などに関してはこのルートしか治り得ないという考えで、よくぞこれをここまでまとめて簡潔なストーリーにできたな、と思いました。

治るためのルートを書いているという点では間違いないと思います。

しかし「こんなに簡単に治るわけがない!」と思った人は治らない、というかなり残酷な要素を持ち合わせているなと思いました。作中で言われている"治らない決意をしている人"。おそらくこれが鬱の真理。治るためには先入観思い込み認知の歪みを少しでもオフにしてとりあえず雑食になってみなければならない。しかも闇雲に取り込むんじゃなくて論理的に考えて体系的に選択して進めていかなければならない。

これがすっごくハードル高い。そもそも有益な情報を有益だと判断できない時点でもうアウト。漫画に対しても「こういうのは信じられない。公的な機関の情報でないと…」とか言ってた人がいたけど、鬱の治し方、厚生労働省のHPに載っとる?

もし仮に医師が「こうすれば治るよ」って言っても、日々の中で毎日実践していかなきゃなことが多いから本人が納得して取り組まなければ効果がない。

これはBPD治療も同じです。

そもそも認知の歪みがあってしんどくなってて人生慢性疲労で思考力も落ちてて経済的にも苦しい人も多くて人生がんばるための踏み台となる親との愛着形成が上手くいってないような人たちです。治るためには頭使いまくって情報集めて考えていいカウンセラー見つけてお金も使って何回も通って、って…厳しい。

そういう意味では「こんな簡単に治るわけない」のかもですね。ある程度薬で状態を良く持って行って同時にカウンセリングで認知の歪みを指摘してもらって変な思考をしまくって脳にいらない負担をかける癖を塞き止めて、ってファーストステップが滑らかに進むと希望が見えてくるのかなぁ。

でも「簡単に治るわけ…」とか「彼女がいるから治ったんだ…」とか言っている時点でもう鬱の本質が掴めてないから、おそらくまだ研究することすら始めてない。そういう人はカウンセリングがある病院を選ぶ、良いカウンセラーに出会えるまで諦めないっていうとこまで行けないんですよね。金銭面の問題もあるだろけど。私は府中から恵比寿まで電車で行って通院してました。。きつかった。


治らない決意をしてる人たちはどうやったら治るんだろうと考えてみたんですが、それこそ厚生労働省なりなんなりがしっかり鬱の治療法の研究を行って標準治療とも呼べる方法を提示するしかないのかなと思いました。薬だけに頼らない、カウンセラーを増やし認知の歪みを治す、少しずつ成功体験を積ませるプログラムを民間と組んで用意する…とかかなぁ。標準治療ってなったら「そんなので治らない」教の人たちも一応信じて取り組むのかなと。

とにかく今は心療内科・精神科の鬱治療は投薬メインが多くて全然完治不可能だし、カウンセラー少なすぎるし… みんなつらいよね…というかんじです。


かく言う私も今はかなり元気に家事とか育児とかできるようになって、長年頭の前に立ち込めてたモヤみたいなのがやっと晴れてきて、毎日死にたくならないという生活を送れるようになりましたが、やっぱりなかなかしんどい日もあります。

でも以前よりはマシだよ。


人格障害の地獄みたいなしんどさすんごいわかるから、みんな少しでも楽になってほしいなぁ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?