見出し画像

ストレングスファインダー(最上思考)

今回は、僕がストレングスファインダーでの強みとなる才能の資質1位の最上思考について
アウトプットも兼ねて書いていきます。

最上思考は、日本人で受けたストレングスファインダーで最も上位にくる資質らしいです。
そもそもストレングスファインダーを受ける人は強みを活かしたいと思っている人が大半だと思うので当然ちゃ当然ですよね(^-^;

特徴

  • 自分の強みを利用して、平均以上の水準を
    個人ないし、集団で目指す。  

  • いいものをより良くしたい。

  • 優秀な人と仕事がしたい

  • リターンを最大化したい(お金や時間)

  • 人の良いとこを見つけ伸ばすのが得意

  • プロフェッショナルが好き

  • 逆に弱みを克服したり、苦手な事に時間を割くことには重きをおかない

  • 自分の弱点を克服する人を避ける

全部当たっている!

自分の座右の銘が現状維持は衰退。生涯学習。
この思考がまさに最上思考の資質そのものだと思います。

自分はとにかく興味ある事には、時間を割いてでも調べたり、体感してみないと気が済まなく、ワクワクする事が大好きです。
この自分にとってワクワクしている時の共通点が、最上思考の資質に出ていると感じました。

  • 優秀な人と時間をともにしている時(仕事の師匠やコーチング)

  • 自分磨きをしている時(筋トレなど)

  • 勉強している時(読書やYoutube学習など)

改めて今後も自分の強みを活かす事に、時間とお金をリソースしていこうと思いました

欠点


最上思考が強いあまりに自分にとって直さなきゃいけない点も見つかりました。

  • 完璧主義

何かに取り組みたい時、考えたり調べたりする事ばかりに時間をかけて
行動出来ずにいたり、
自分のコンテンツや仕事も完璧を求めすぎて、次のステージに行けなかったりがあります。

完璧を意識する事は、時には障害にもなると思います。
今後のアクションプランとして、完璧にこだわらず、その時の最善を意識するようにしていきたいと思います。


萎んでいる花を頑張って咲かせるより
咲いている花を更に美しく、輝かせる事。

この最上思考の資質こそ、オリジナリティーのある魅力的な人間を形成し
周りを豊かに出来る人生を送る事が出来ると感じました。

さぁ、自分の心、周りに咲いている花を見つけよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?