FCBarcelona Zone1 attack Play Idea
今回は12月5日に行われたバルセロナvsベティス戦をピックアップしました。
バルセロナといえば監督がシャビになったことで注目のチームです。
フォーメーション
以下のようバルセロナ1433 vs ベティス1442 です。
動画
Zone1から前進するための方法
このゲームではいくつかの方法を使って前進していました。
そのうちの1つを紹介します。
AC縦ズレ IHのVo化
ベティスは、バルセロナのGKまで積極的にPressをすることをしませんでした。
GKにボールを持たせて、FWはCBにベタ付きすることがありました。
その時のバルセロナの解決法が『AC縦ズレ IHのVo化』でした。
ただズレるのではなくポイントがあります。
①CBは相手FW間を開かせるため適切な幅を取る。
②ACは食いついている相手Voの遠いレーンへ移動する。
③ACの横に降りてVo化するIHは、相手の食いついている方から。
ACのブスケツは自分のマークがどっちのVoなのか認知して縦ズレ(レーン移動)をしています。
→余談)この認知で次のパスを受けた時のプレーの早さに繋がります。。。
このように2FWがCBにベタ付きして間広がってやられてしまうと次のプレーからはFWは間を閉じて守らなければいけなくなります。
後のゲーム展開(build-upでどこが空いたか)がどうなったか想像できますね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?