見出し画像

タイトル変えただけの記事がスキ5→97| 3月のnoteを振り返る!

早いもので、4月になりました。月初なので先月を振り返っておきます。

2月は11投稿で投稿数が少ないことが反省だった。3月は、月末に5日間の台湾旅行を予定していたので、後半に挽回が不可能である。ということで、月初から2日以上滞ることなく投稿することを意識した。

結果は19投稿であった。今月もなかなかネタが浮かばず苦労であった!日頃のアンテナの立て方に問題があるのだろうか?日常の中での、情報感度をもっと高めなければと思う。

今月の実績


・今月の投稿数19本(前月11本)↑8本
・月間view数10,800(前月7,406)↑3,334
・月間スキ数1,632(前月1,197)↑435
・P V スキ率15,1%(前月16.3%)↓1,2%
・フォロワー数921→1,045(↑124)
(参考数値)
・平均view数568件(前月673)↓105

投稿数は前月より増えているので、View数も、スキ数も増えているが、1記事あたりの獲得率は下がっている。1記事をもっと丁寧に書くことを意識したいと思う。

今月のスキ獲得ベスト3

(ベスト1 スキ123  view674 )
『「おふくろの味」が無敵なのは、再現不能なスパイスがあるからである!』

実はこの記事は過去記事のリライトである。前回の記事ではスキは9個しかつかなかった記事でした。

意識したのは、起承転結を明確にしたこ。同じ内容でもストーリー性が出て、断然読みやすくなったことだと分析している。

(ベスト2 スキ100 view527)
『60代、人類史の数秒をどう生きるかを考えよう;コテンラジオの正しい使い方!』

日頃愛聴しているポッドキャスト番組のことについて書いた記事である。このネタは以前にも記事にしたことがあるのだが、スキは5個くらいしかつかなかった。今回は、もしこの番組の宣伝原稿を依頼されたら!を意識して、番組の面白さが伝わるように全く新しく書き直してみた。

初速は良くなかったのだが、毎日少しづつ読まれた感じである。

べスト3 スキ97 view578)
『さよなら「アラレちゃん」「悟空」鳥山明さんを襲った脳卒中を考える』

実は、この記事は反則記事でview数は伸びてもスキは貰えないだろうなと思っていた、過去記事のタイトルを変えただけの記事だからだ。鳥山明さんがお亡くなりになられたニュースで、死因となった脳卒中についての記事である。記事には、鳥山明氏も、アラレちゃんも悟空も1ミリも登場しない。

ただし。記事の内容はしっかりと調べて書いていた。以前のスキは5個もなかったことを考えると、タイトルの重要さを改めて大切だと感じる結果となった。

スキ💌ワースト記事についても考察しておこう


ここ最近スキが60をわる記事はなかったのだが、今回は19記事中3記事が割ってしまった。これは反省をしておかなければならない!!

(ワースト1 スキ39 view338 )
「意外と知られていない、肌年齢が10年若返る!スチームサウナとミストサウナの違い」

過去記事のリライトだが、今年ダントツの↓view数とスキ数でした。内容が解説的すぎるのかな?との反省もあるが、当初のタイトルが、

「ご存じですか?ミストサウナとスチームサウナ違い!」とインパクトがなかったので、現在のタイトルに変えて、様子見中です!

(ワースト2 スキ44 iew313 )
「60代からのエッセンシャルワークの始め方!」

働き方と、仕事について既成概念を捨てましょう!という内容だったのですが、1記事1主張の概念破りの、分かりにくい内容となったことを反省!

再度、「60歳からの複数収入の捉え方」と。「60歳からのエッセンシャルワークを始める価値」とそれぞれのテーマでリライトしようと思う。

(ワースト3 スキ58 view481)

[ぼくらは「不適切」な昭和を変えた、昭和生まれの平成人なのだ!]

かなり面白い視点で共感してもらえると思ったのですが、結果は良くありませんでした。自分の視点のズレを反省します。

今月から、物書きキャンプに参加してライティング力を高める予定です。がんパルぞ!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?