見出し画像

4月なのにまだ寒いバルセロナ

スペイン生活 203日目

3月はずっと曇りと雨の日が続いていたけれど、4月になってから一気に晴れるようになったバルセロナ。
でもあったかくなるのかと思ったら、フツーに寒い。
未だにダウンジャケットを着て学校へ通っている。気温をチェックしてみると朝は6度とか。そりゃ寒い。

バルセロナにもう10年以上住んでる人に聞いてみたけれど、3月にあんなに曇りと雨が続くのもめったにないし、4月でこんなに寒いこともなかなかないそう。
今思えば、2月のnoteではバルセロナはもう春が来た!?みたいな記事を書いた記憶があるので、そう考えると2月の方がよっぽど暖かかった。

最近はまたちょいちょい行ってなかった場所を訪れることにしてる。
月曜日はカサ・ミラことLa Pedreraに行ってきた。

下から見上げてみる

確か一番最初にバルセロナに来た時に行ったような記憶があるので、行くのは2回目のはず。
ちなみに入場料が一般でオンラインで買うと25€なんだけど、居住者だとその半額の12.5€で入れた。(入場時にNIEなどのIDチェックあり)

何かすっかり忘れていたけれど、オーディオガイドも無料で付いてるし、今でも人が住んでいると言うことで、見られる範囲は限られたところではあるけれど、カサ・バトリョと同じく採光が考えられていて、見る事が出来るお部屋が明るい!4階部分のみのようだけど、バスタブが大きかったり、何かとおしゃれ。

床のタイルもかわいい

そして、これまでのガウディの作品の詳細が飾られたエリアがあったりして、結構楽しめる。あとは椅子とかが飾ってあるスペースがあるんだけど、飾られてる椅子もおしゃれなんだよねー

なぜか中国人観光客が結構いてビックリ。ヨーロッパ内に住んでる中国人の人たちなのかなぁ。日本人は今もめったに見ないけれど。

そして今日はGaudir Mesを使ってEl Born CCM(El Born Centre de Cultura  I Memoria)にも行ってきた。遺跡の部分は無料で開放されていて、自由に見る事が出来るんだけど、エキシビションの展示があって、そこは通常は3€?くらい入場料がかかるんだけど、窓口でGaudir Mesの登録をしている旨を話すとチケットをくれるので、無料で入れるようになる。

中はおそらくこの遺跡から出土したであろう陶器やいろんなものが展示されている。しかも結構盛りだくさん。
せっかく登録したのでフル活用したいと思ったけれど、学校の金曜の課外授業で行ったところもあったりして、なかなかの活用具合。

Gaudir Mesは関係ないけど、まだカタルーニャ音楽堂に行けてないので、これはぜひ来週あたりに行きたい。
明日は久しぶりに会う友達の出産祝いを買いに行かなければ。

今日のトップ写真はLa Pedreraの外観写真。山がテーマらしい。カサ・バトリョは海だったよね。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは世界遺産を巡る費用に充てさせて頂きます!