駐日スペイン大使館でスペインのデジタルノマドビザを申請するための説明ページの内容を読み解きます!最初から申請関係について読みたい人はvol.1からどうぞ!
この記事を読むと何がわかる?
スペイン大使館のデジタルノマドビザ説明ページ
5.領事館地区に居住していることを証明する書類
なんか小難しく書いてありますが、要は住民票をとってこいと。そういうことですね。あとコピーもいるとのこと。
マイナンバーカードがあるとコンビニで簡単に住民票取れるようになったの、本当にありがたい。
こちらはスペイン語訳も提出しました。(翻訳についての情報はまた別記事で書く予定です)
6.代表者の身元と能力
ちょっとGoogle翻訳の結果が怪しい感じになっていますが、おそらく、弁護士など代理人を通じて申請する場合にもろもろ必要になってくるということなのでしょう。私は全部自分でやったので、これに関しては何も用意しませんでした。
7.ビザ料金の支払い
ビザ料金、ごめんなさい。いくらか覚えておりません…
現在の領事手数料一覧みてもノマドビザって明確に記載されていないですね。とりあえず、現金で払ったことだけは覚えているのですが。とりあえず、比較的良心的だなと思った記憶があります。もろもろの書類のスペイン語訳を入手するための費用に比べれば気にならないくらいの金額だったと感覚的には覚えております。
次回以降の予告
次回は健康保険!
「フォロー」「記事へのスキ」「記事への追加」などしていただけると、頑張って続きを書こうという意欲が湧くのでぜひお願いします!
注意
ノマドビザは新しいビザのため、制度変更が随時行われている可能性があります。必ず最新の情報はご自身で確認ください。