ターゲティングの精度を上げる3つの質問
ターゲティングの精度が上がると、具体的な戦略が見えてきます。
ご覧いただきましてありがとうございます!
みつると申します。
ビジネスをはじめる(はじめたい)個人事業者に向けてブランディングに関する情報をお届けしています。
早速ですが、これからあなたの事業やサービスを利用するお客様の顔が見えてくる3つの質問ご紹介します。
質問の前に少しだけ、ターゲティングを行うメリットをご紹介します。
特定の市場や顧客を狙って販売活動をしていくことを「ターゲティング」と呼びます。そのターゲティングの精度が上がるとどんなメリットがあると思いますか?
メリットは次の4つ
1、商品・サービスが洗練される。
2、情報発信の精度が上がる。
3、販売方法が明確になる。
4、適正価格が決まる。
1、商品・サービスが洗練される。
選ばれる商品・サービスになるためには、よりその顧客像にフィットしたものを提供していく必要があります。
特に差別化が難しい商品を購入してもらうには「私のためのもの!」と思わせることが不可欠です。
2、情報発信の精度が上がる。
ターゲットが鮮明だと、伝えるメッセージも、その人に合ったものになっていきます。
例えばマッサージのサービスを発信する場合、
①「肩こりにお悩みの方に」
②「月末の精算業務でパソコンに張り付かなければいけないあなたへ。少し休んで肩をほぐしませんか?」
②を読むと、どんな人がそのサービスを利用するか想像できませんか?
伝えたい人が決まれば、伝えるメッセージも決まります。
3、販売方法が明確になる。
上のマッサージの例で行くと、②の人は社内でパソコン業務が多い人だと考えられます。そんな人にサービスを提供するには、ビジネス街に店舗を構えた方が喜ばれるかもしれません。もしくは帰りに寄れる駅ナカなんてのもいいかもしれません。
もしターゲットが高齢者だったら?ビジネス街よりも地元のスーパーの近くにお店があったほうが喜ばれるかもしれません。
4、適正価格が決まる。
お客様像が分かればその人の支払い能力も予想ができます。
また、商品・サービスのボリュームを調整して価格をコントロールする方法も考えられます。
例えば、ビジネスマン向けマッサージであれば昼休憩中に10分でできるコースが2,000円で提供されたら喜ばれるかもしれません。
高齢者向けマッサージならじっくり1時間6,000円のコースにすることを考えられるかもしれません。
このようにお客様の顔が見えれば、具体的な戦略が決めやすくなることがおわかりいただけましたでしょうか?
前置きが長くなりましたが、3つの質問をご紹介していきます。
ぜひ、考えてみてください。
ターゲティングの精度を上げる3つの質問
1、その製品・サービスの提供を始めようと思ったきっかけを教えてください。
2、一番最初にサービスを提供したいのは誰ですか?具体的に一人(一社)挙げてください。
3、質問2で挙げたその方は、あなたが見てどのような問題を抱えていて、あなたの製品・サービスを利用してどのように変化しますか?
以上がターゲティングを深める3つの質問でしたが、いかがでしたでしょうか。
ターゲットの顔が見えれば、おのずと戦略が決まります。戦略が決まればやることも明確になります。
ぜひ、一度3つの質問に答えてみてください。
もし、回答が難しいと思ったり、具体的なエピソードが見つからないと思った方は私までご連絡をいただければ、回答のお手伝いができます。
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