見出し画像

笑いヨガ体験

こんにちは。
読んで頂き有難うございます。

※この投稿は精神障害についての投稿を含みます。
私自身、発達障害(ASD・ADHD)の当事者です。
精神障害についてあまり知られてなく、差別が多い為、現状を知って頂きたい思いで書いています。
私は、縁あって「吉田町精神保健福祉会 たんぽぽ」に所属し、精神障害(主に統合失調症)の家族を持った方及び当事者同士の意見交換と共有・勉強会を月1回行っています。

3月実施の家族会(勉強会)は、通常の意見交換会とは別に講師の方に来て頂いての「#笑いヨガ」教室を行いました。
私自身笑いヨガの知識が全くなく、先入観もないままに教室に参加。
講師の方から、笑いヨガの説明と効果に説明を受けてから体験へ。
笑いヨガは、認知症予防・地域のコミュニケーション・健康予防などに取り入れられているそうです。
(笑いヨガの起源がインドが発祥というのにビックリ)
※体験中の動画は撮っていない為、笑いヨガの動画は下記リンクをご確認下さい。
笑いヨガに関するリンクも、下記リンクにてご確認下さい。

笑いヨガのポイント及び効果


副腎疲労の原因図解

◎笑いヨガ体験後の感想

・正直言って「大した運動じゃないだろう」ってタカ括っていたが、
想像以上に全身を使う運動である事。
・普段使わない筋肉も使う事があり、終了後心地よかった。
・行う際に他の方とのコミュニケーションがある為、いざ行うと意外と恥ずかしい(笑)
・日本笑いヨガ協会という組織が、笑いヨガを全国的に普及させているのは正直驚いた。また、インド発祥というのも全く知らなかった。
・体を動かす事が目的であると同時に、「#笑い」の効果で例えふさぎ込んでいたとしても、明るい気持ちになれるのはとても良かったと思った。メンタル面でも良い効果があると思った。

◎笑いヨガ(ラフターヨガ)の説明リンク
日本笑いヨガ協会 (waraiyoga.org)
ラフターヨガ - Wikipedia
◎笑いヨガ動画リンク
認知症予防講座 今すぐできる笑いヨガ (youtube.com)
※この他にも「笑いヨガ」で検索すると、たくさんの動画がUPされています。

◎精神障害関連リンク

統合失調症 - Wikipedia
発達障害 - Wikipedia
自閉症スペクトラム障害 (ASD)- Wikipedia
注意欠陥・多動性障害 - Wikipedia

拙い文ですが、読んで頂き有難うございました。
#笑いヨガ #日本笑いヨガ協会 #笑い #笑トレ #メンタル #吉田町 #静岡県 #家族会 #統合失調症 #発達障害  

家族会たんぽぽSNS(フォローお願いします)
家族会 たんぽぽ(@popotan_po2)さん / X (twitter.com)
家族会 たんぽぽ(@popotan_po2) • Instagram写真と動画

作成者SNS(フォローお願いします)
たじー(@spacio530)さん / X (twitter.com)
田島 靖之(たじー @spacio530) • Instagram写真と動画
田島 靖之(たじー)Facebook
たじー|note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?