見出し画像

JR東海さわやかウォーキング 「藤枝総合運動公園サッカー場」内部を散策

こんにちは。
読んで頂き有難うございます。

秋の3連休第1弾の最終日、 #JR東海 主催の #さわやかウォーキング に参加しました。参加した際のレビューになります。
今回は #藤枝駅 スタートの「藤枝総合運動公園サッカー場」というテーマ。
行程は約12㎞(JR東海発表)、昨日約8.5㎞のウォーキングに参加した次の日の為、ちょっと不安があった。
(昨日参加のレビューは下記にて・地図は別途参照)
今日も昨日同様暑かった‼
コースも藤枝総合公園までの5㎞程は、緩やかな上りがひたすら続きしんどかった。
このウォーキングの特徴は、参加者の縛りがなくてかつ無料。
スタートとゴールに時間を守れば後は自由。
開催の目的が、JR線を使って開催地域を盛り上げる事なので。
(さわやかウォーキングは、JR東海の販促イベントです)
※私の町はJR線が走っていない且つ車で最寄りの駅だった為、JR線は使ってないです(JR東海さんすみません💦)
今回は #藤枝市 とのコラボで、 #藤枝総合運動公園#藤枝市特設サッカーミュージアム (#藤枝市民会館 内にあります)の見学でした。
さすが、サッカーの街藤枝ですね。
今回の参加者の年齢層も、大人から子供までバラバラ。
藤枝総合運動公園は、サッカー場・野球場・陸上競技場などがある運動公園。
サッカー場は、サッカー #J2 #藤枝MYFC のホームグラウンド。
サッカーはまともにできないけど、サッカー観戦が好きな私。
(私は同じ県内の #清水エスパルス のファンですが 笑)
グラウンドは入れなかったけど、ロッカールームが見れたのは良かったです‼
グラウンドは綺麗に整備されており、広かった‼
運動公園を出て、途中で持って来ていた麦茶を飲み干してしまった為、ドラッグストアで水とアイスをゲット‼
次のポイントは、 #藤枝市役所 横の藤枝市特設サッカーミュージアムへ。
藤枝市出身の #長谷部誠 さんが選手が着用したユニフォームをはじめ、藤枝市とサッカーの歴史が展示されている所。一見の価値ありです‼
その後、ゴールの藤枝駅へ向かいました。
皆さんも、ウォーキングしてみませんか?
ウォーキングは、なかなか継続って難しいと思うけど、継続していくと様々な効果があるようです。
以下は、今回のコースとスタートからゴールまでの写真です。

今回のコース
スタート・ゴールの藤枝駅
藤枝総合公園サッカー場
ピッチが綺麗だった。
途中のドラッグストアで買ったソフトクリーム
美味しかった‼
藤枝市民会館内にある、藤枝市特設サッカーミュージアム
長谷部誠選手着用 日本代表ユニフォーム
長谷部誠選手着用 ドイツ1部リーグフランクフルト時代のユニフォーム

2024.9.15参加のウォーキングのレビュー
JR東海さわやかウォーキング 島田の文化と伝統を歩く。静居寺と島田髷まつりを訪ねて|たじー (note.com)

イベント関連リンク
さわやかウォーキング|JR東海 (jr-central.co.jp)
藤枝総合運動公園 (fujiedascp.com)
サッカーのまち100周年記念「藤枝市特設サッカーミュージアム」へお越しください!/藤枝市ホームページ (city.fujieda.shizuoka.jp)
藤枝MYFC

#JR東海 #さわやかウォーキング #ウォーキング #暑い #坂道 #藤枝総合運動公園 #藤枝市 #藤枝MYFC #藤枝市特設サッカーミュージアム #サッカー #サッカーの街

拙い文、読んで頂き有難うございました。

作成者SNS(フォローお願いします)
たじー(@spacio530)さん / X (twitter.com)
田島 靖之(たじー @spacio530) • Instagram写真と動画
田島 靖之(たじー)Facebook
たじー|note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?