見出し画像

JR東海さわやかウォーキング 島田の文化と伝統を歩く。静居寺と島田髷まつりを訪ねて

こんにちは。
読んで頂き有難うございます。

秋の3連休第1弾の中日、 #JR東海 主催の #さわやかウォーキング に参加しました。参加した際のレビューになります。
今回は #島田駅 スタートの「島田の文化と伝統を歩く。静居寺と島田髷まつりを訪ねて」というテーマ。
行程は約8.5㎞(JR東海発表)、昨年もほぼ同じコースを歩いているから、たぶん大丈夫だと思った。
(地図は別途参照)
ただ、暑くておまけに前日雨があったせいか、ムシムシしていたので汗はだらだら。風がなく緩やかな坂がずっと続いている感じのコースだった為、ちょっとしんどかったです。
このウォーキングの特徴は、参加者の縛りがなくてかつ無料。
スタートとゴールに時間を守れば後は自由。
開催の目的が、JR線を使って開催地域を盛り上げる事なので。
今回は、年齢が高めかなって思いました。
今回は「#島田髷まつり」とのコラボでした。
島田髷まつりは、日本の髷の1つ「#島田髷」の考案者とされる「#虎御前」を偲ぶ祭りで、毎年9月第3日曜日に行われているものです。
皆さんも、ウォーキングしてみませんか?
ウォーキングは、なかなか継続って難しいと思うけど、継続していくと様々な効果があるようです。
以下は、今回のコースとスタートからゴールまでの写真です。

今回のコース
スタート・ゴールの島田駅
島田中央公園
ばらの時期は多くの方が訪れます。
ソフトクリーム、美味しかった‼
島田髷まつり供養祭が行われる鵜田寺
鵜田寺に納められている薬師如来坐像
実物は開帳時しか観れない為、静岡新聞社の本から写真抜粋

イベント関連リンク
島田髷まつり - 島田市公式ホームページ (city.shimada.shizuoka.jp)
島田髷祭 - Wikipedia
島田髷 - Wikipedia
虎御前 - Wikipedia
さわやかウォーキング|JR東海 (jr-central.co.jp)

#JR東海 #さわやかウォーキング #ウォーキング #暑い #坂道 #静居寺 #島田市 #島田髷まつり #鵜田寺 #供養 #薬師如来坐像 #島田髷 #虎御前 #仏像

拙い文、読んで頂き有難うございました。

作成者SNS(フォローお願いします)
たじー(@spacio530)さん / X (twitter.com)
田島 靖之(たじー @spacio530) • Instagram写真と動画
田島 靖之(たじー)Facebook
たじー|note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?