見出し画像

「副業の育成」在宅ワークで稼ぐのは難しい。ならばいっそのこと考え方を変えてみる。

在宅ワークで稼ぐのは難しい。ならばいっそのこと考え方を変えてみる。


【はじめに】

 こんな暑い夏は、外で働くのも嫌になるタイミングがありませんか。外で働くのが気持ちいと言っても、限界があるはず。そんな時になにを考えるのかというと、働き方の改善。事務仕事に勤しめればいいのですが、外で働いている人たちはそんなこともいかず。毎日を生きるために外に出て働かなければいけない。これは仕方のないこと。

 ただ、生きるために仕方のない事を永遠と続けるのって、精神的にきつくないですか?どうすればいいのか頭を抱えたり、終わらない虚無感に襲われ続けたり。死んでしまおうかと考えたり。そんな日本に生きているので、仕方のないことがいくつもあると思うんです。ただ、「仕方のないことだ」と言って、一生を棒に振るのもなんだか癪に障る。

 なら、どうすればいいのか。

 ネットで調べると「副業」という言葉が目立ってくると思います。転職は労力を使うし、体力も消耗するし。できれば今の仕事をしながら副業をするのが一番無難だと思います。ただ一歩踏み出せない。副業に対するハードルが高過ぎる。この記事では、そんな副業のハードルを下げるお手伝いをさせて頂きます。

【副業のハードル】

 数々の副業にチャレンジした私に少し言わせてください。副業は大変過ぎます。本職をこなしながら副業に勤しむ。これはなかなかキツイ。

 ただ、数々の副業をこなしていた結果、気付いたことがあります。それは何かというと、副業で本業ほど稼ぐの「が」難しいということ。副業で10万円、20万円、30万円を稼ぐのは相当ハードルが高いです。ただ、副業で100円を稼ぐのはどうでしょう。

 100円であれば一日で稼げてしまいます。もっと言ってしまえば500円だって一日で稼げてしまう可能性もあるのです。休みなく仕事をしている人もいるかもしれませんが、土日休みであったり、休日がある人がほとんどだと思います。(休みなしで働いている人は、休みを作るところから始めましょう)

 その休日を使って、100円を稼いでみましょうという話なわけです。「どうやるのか分からないから困っているんだ」という方、少し待って下さい。後半でお話します。

 100円を稼ぐことが簡単であっても、本業をしながら100円を稼ぐために労力を割かなければいけないと重荷に感じている方もいるかもしれませんが、ハッキリ言わせていただくと、そのくらいの努力ができない人はただの怠惰です。100円を稼ぐことは本当に簡単です。さらに言うと、1000円を稼ぐのも簡単です。一万円を稼ぐのだって。

 なぜ簡単なのでしょう。

 それは、ただ積み重ねればいいからです。最近ビジネス業界では「0→1」という言葉が流行っていますね。(ゼロイチ)と読みます。0から1を作り出せれば、後は積み重ねていけばいいというもの。大量に数をこなす事によって、100円が1000円に、100円が一万円になるといった、考えてみれば簡単な理論です。

 ですがなぜ、お金持ちが少ないのでしょう。それは人間のある特性のせいです。その特性というと、先ほども言った通り「怠惰」です。どうしてもだらけてしまう人が大半な訳です。継続力を身に付けなければいけないわけですが、これこそなにより難しい部分。

 継続力というのは、いつまでも続くものではありません。ほとんどの人がどこかで集中力を切らしてしまうのです。どうやってこの集中力を持続させるかというところに全てがあるといっても過言ではありません。

 100円が稼げて継続できれば副業で大金が稼げると言えます。

 この文章を読んでいると、また副業のハードルが上がりませんでしたか?そうなんです。トップを走るビジネスマンたちは皆、声を揃えてこういいます。「とにかくやれ」と。私もこの言葉には一理あると思っています。ただ、実際問題、それが難しいから現状維持のまま生きているのですよね。

 それは私にも同じ時期がったのでよくわかります。先ほども言ったようにハードルを高く設定し過ぎなのです。ゆっくりハードルの高さを調整していけばいいのです。

 ハードルだとイメージが沸きずらかったら、カレーの辛さでもいいのです。辛さになれるために少しづつ辛くする。辛いのが苦手なのに、いきなり激辛に手を出しませんよね。人は脳を使うより体を使うことを優先させてしまうのです。たぶん人間は普段から脳を酷使しているからでしょう。無意識的に脳を使うことを拒否しているのだと思います。

 辛さという体を張ったことなら、ロボットのように行えるのに、ハードルを頭の中でイメージして高さの調整をしてゆくのは難しい。本当に不思議ですよね。

 一体なにが言いたいのかというと、まずは副業で100円を稼ぐ努力をすること。100円でなくても、あなたが今定期的に買っているもののに掛かるお金を稼げるようにすること。

 たばこ、酒、プロテイン、化粧品、ワックス、目薬。

 道端で歩いている時に、一つでも無料で貰えたら助かりませんか?この感覚を増やしてゆくのです。副業をはその名の通りで、本業ではありません。煙草代を稼ぐ程度だと思い継続していればいいのです。

 つまり今あなたが頑張るべき部分は、本業なわけです。

【本業をおざなりにしない】

 これこそが副業をする上で大切なことです。本業が無ければ副業に使うガソリンがありませんから。ガソリンというのはビジネスでいうところの「お金」です。お金がないとご飯も食べれませんから。本業をしっかりとこなしつつ、副業のために使うお金をしっかりと確保するのです。

「結局本業をしなければいけないのか」

 このような声もあるかと思いますが、その通りです。副業をするためには本業をしなければいけません。副業を本業にしたいのなら話はべつです。本業を辞めてしまえばいいのです。ただ、今辞めて副業だけで生きていけますか?なかなかなことだと思います。副業だけで食べていけるのならば、それはもはや本業ですもんね。

 暑い、寒い、臭い、気持ち悪い。

 私が外での仕事で感じることです。私は高校を出てすぐに働きはじめました。高校一年生からアルバイトをしていたので、もっと社会を知るのは早かったと言えるかもしれません。私のような人も山ほどいますが、私のように感じている人も多いんじゃないかなと思います。私が選んできた仕事は、飲食業だったり、接客がメインではありました。
ただ、家族ができて生活をするとなると、今の日本では現場仕事しか選択肢がありませんでした。私が勉強をしてこなかったのがいけないのです。夏は暑く、冬は寒い。仮設トイレは臭かったり、煙草の臭いで気持ち悪くなったり。

 外で働くことに良い印象は今でもありません。これは私の個人的な感情ですが。外で働くのが好きだという人も沢山居るのも分かっています。立派な仕事ばかりですし、私になんか到底真似できません。

 だからこそ私は在宅で働く道を追い続けました。苦しい思いを何度もして、今の場所にいます。まだまだこれからですが、歩みを始めた一人です。もちろん外に働きに行くこともありますが、今は便利屋の代表として、自分で選んだ仕事、自分のための自分が好きな仕事を出来ています。あの時頑張ったからだと心の底から思うことができます。

 なにをそんなに頑張ったのかと言われると、やはり継続することです。本業の合間を縫って副業をしていました。副業が禁止の会社でしたが、関係ありません。自分が生活に困っているから副業をするわけですし、生きるのに困難だから生きようと足掻いていたからです。

「誰かのせいで」

「会社が禁止だというから」

 このように、なにかのせいにして自分の行動を決めてしまうのはよくあることです。ただ、なぜ自分の人生の舵を他人に握られなければいけないのでしょう。この鎖は早めに取っ払ってしまいましょう。

 本業をやりながら副業をやる。この中のルールの説明を求めてくる人がいますが、この部分では言わせてください。「とにかく進め!」ルールに縛られているとなにもできません。それが世界です。ただ一つだけ「人を不幸ささせてはいけません」このルールだけはしっかりと守りましょう。

 毎日毎日本業で同じことを繰り返します。そして毎日毎日副業で同じことを繰り返します。さて、この継続をしてゆくとどのような変化が見えてくるでしょうか。

 そうです。副業が育ってくるのです。どのように育ってゆくか説明してゆきます。

【副業の育成】

 副業を生き物だと思うのが私の中でハマっています。生き物、いわゆるペットですね。ペットのように育ててあげればいいのです。生き物を赤ちゃんから育てたことはありますか?これは少数派だと思いますが、そのような人はイメージしやすかと思います。赤ちゃんって口が小さいし、体も小さいのでご飯を全然食べられないのです。イメージは植物でも構いません。初めは少しずつ、ゆっくりと育ててあげるのです。

 副業を育てるにあたって、まずは自分の得意を見つけます。自分になにができるのかを見つけるのです。あなたに得意なことはありますか?

 絵を描くのが得意。小説が書ける。ゲームが得意。サッカーやスポーツができる。

 このように自分の得意を探します。

 これだけだと、その中からどうやって副業の卵を見つけ出すのか、ここが課題になってきます。自分の得意なことをなにかに例えるとすれば、好きな歌手でしょうか。好きな歌手に例えてみると分かりやすいかもしれません。あなたの得意なことというのは、「好きな歌手」。好きな歌手の歌った曲があなたが掘り下げるべきテーマになります。

 好きな歌手だけでは、その歌手と同等のお金を稼ぐことはできません。歌手には声と同時に努力があります。その努力に掛けた時間を突然真似することはできないからです。

 歌手ではなく、曲まで掘り下げてみましょう。一曲一曲の作詞の力、音の作り方、リズム。さて、どうでしょう。こちらも難しそうですよね。では、もっと掘り下げましょう。曲のワンフレーズ。

 ここまで来たら、自分でも思いつくかもと思いませんか。有名なところで言うと、ブルーハーツであれば「人にやさしく」。Adoであれば「うっせぇわ」。BUMP OF CHICKENは「天体観測」でしょうか。曲名にするというのは難儀ですが、このワンフレーズを頭に浮かべる事はできると思います。

 例え話が遠回りしましたが、副業の卵を探し出す時はこのように行います。得意なことを見つけたら、曲を探すように得意なことの中でも、自分はなにが得意なのかを探し出します。

 そして得意なことの中でも得意なことから、ワンフレーズを見つけ出すのです。得意なことの中でも得意なことから、得意なことを探します。

 絵が得意だと言う場合、絵を描く作業というのは副業になり得ます。ただ、いきなり絵で稼ぐにはどうしたらいいでしょう。「絵は作者が死んだ後に価値が高騰する」なんて話を聞いたことがありませんか?自分の絵を発表して有名になり、評価されお金が入ってくれば、それはもう大成功です。ただそれが難しかった場合、絵の描き方を教えてみませんか。絵の描き方を教えるのって、美大出身だったり、自分で事細かく調べていたり、猛勉強しないと難しいですか?

 でしたら、絵を描く道具を紹介してみませんか。絵を描く道具にこだわりはありませんか?今あなたが使っている画材はどんなものでしょうか。私にはさっぱり分かりません。絵を描きたいと思っている私からすると、どんな画材が必要なのかですら知りたいです。油絵を描くにはどうしたらいいか。水彩画を描くのには、水以外になにか必要なものがあるのか。

 世の中は自分は知っていて当たり前のことを、周りの人が知らないなんてことはよくあるのです。

 サッカーではどうでしょう。サッカーが得意でサッカー選手になって稼ぎたいです。これは相当ハードルが高いですよね。でしたらサッカーのコーチなどどうでしょう。グラウンドを契約して、生徒を集めるために広告を打って…こちらもまだ大変そうですよね。でしたらサッカーの練習のメニューを発信したらどうでしょうか。今でもサッカーは子どもたちの憧れのスポーツであり、YouTubeやTikTokなどの動画配信サービスでは沢山のコンテンツが出ています。ただ、動画配信というのは収益に時間が掛かります。

 絵を描くための画材を紹介するのも、サッカーのテクニックを紹介するのも、収益化に時間が掛かるため、余裕がある時にやってほしいことなのですが、ここからさらに掘ってみると、物販という言葉が出てきます。

 画材を安く仕入れて高く売る。サッカー用品を安く仕入れて高く売る。このように副業の一番初めは物販が良いと思います。

「結局物販かよ!」

 と言う声も聞こえてきますが、結局物販が一番簡単だと思うのです。今はメルカリやベースなど、簡単に物を売れる環境がありますから、それを利用しない手はないのです。

 まずはメルカリを始めてみるのがいいです。


【VJPQWG】



 私の招待コードを打って下さいますと、500円~1000円分のポイントがもらえるようです。私も嬉しいです!

VJPQWG】こちらが招待コードです。

 メルカリ内では、500円あればほしいものを沢山の選択肢から選ぶことができます。メルカリでの販売方法も下記の記事で細かく説明しています。沢山の方々にご購入して頂いている最高峰の物販情報でございます。自信のある記事ですので、御一読下さい。

 と、私の宣伝を少し挟ませて頂きましたが、次はマインド関係の話をさせて頂きます。

【稼ぐという考え方の変化】

 稼ぐというと、大金ばかりがチラつきませんか?これは仕方のないことだと思います。稼ぐって最終的な目的は大金を持つことですもんね。ただ今回紹介しているのは、考え方を変えるということ。

 副業で稼ぐ金額を下げてみませんか。一万円でもいいですし、十万円でもいいです。副業で稼ぎまくるという考えを変えましょう。

 メルカリで100円の利益を出し続けることに集中し、本業に本気を出すことを欠かさない。この繰り返しで副業が徐々に大きなって行きます。

 100円の利益って、初めは嬉しいのですが、100円という金額に慣れてくると、「たった100円か…」という気分になってきます。ここで大切なのは、100円を100円だと思わないこと。

 100円というのは、あなたの努力に形を付けたものなだけ。あなたが副業で得た100円は、100円よりも大きな価値があるということを忘れないで下さい。メルカリであれば一度の取引で評価がつきます。この評価がとても大切になってきます。取引回数が少ないアカウントとは取引の不安が付きまといますが、取引が多いと、あなたのアカウントページに信用が生まれ、商品を購入されやすくなるのです。

 メルカリでの100円販売は、努力の形の数を増やしているのだと考えて下さい。些細な事ですが、考え方を変えることによって、ヤル気も変わってきます。毎日コツコツとやっていきましょう。

 途中で辞めてしまっても大丈夫です。学んだ知識は、簡単には忘れませんから。必ず今後のあなたの活動に役立ってくるはずです。メルカリへの出品の仕方、説明分の書き方などもありますが、そんなものは上記に記述した記事通りにやってもらえれば、なんら問題はありませんので、徐々に学んでいきましょう。

「諦めたら終わり」

 そんなことはありません。副業はずっと続けることができますし、やっていない期間も無駄にはなりません。確かに周りの人たちよりかは安定への道が遠のくでしょうが、周りと比べたところでどうしようもないのです。あなたはあなたあなたのペースでやっていきましょう。

 周りからの声もあります。こちらも結構重要。周りからの声というのは、肯定も否定もです。

【見ざる聞かざる言わざる】

 大切なことを言い忘れていたので、続いて言わせて下さい。

周りの声を聞くんじゃない

 肝に銘じておきましょう。

 こちらは、色々な場面で言われることではあるのですが、得に注意して頂きたい点です。というのも、自分以外の周りの人間は、変化を嫌がるからです。

 大切な家族が、友人が徐々に変わってゆく姿を見ていられないのです。これは決して心配だからではありません。間違いなく嫉妬です。あなたが先に成功するのが怖いのです。「いやいやいや、中には本当に心配してくれる人はいるでしょ」と思ったあなた。

 それは違います。

 嫉妬です。あなたが自分より成功するのが嫌だ。あなたが恐ろしい結末を迎えるのを見ていられない。

 このように思う人がほとんど。いや、私は全てだと思います。本当にあなたを心配に思ってくれているなら、お金を出したり、無償で協力してくれたりしてくれているはずです。初めからあなたに期待などしていないから、あなたの足を引っ張ろうとするのです。家族でも友人でもです。

 自分の夢に向かって走り始めた時、沢山の足枷が掛かります。その足枷は、自分が軌道に乗るまでは決して外れません。錆び付いてゆき、さらなる足枷が増えてゆくだけです。いったいどうしたらいいのかというと、出来る限り足枷を増やさない努力をすることです。

「足枷を増やさない方法は?」

 増やさない方法はあります。その方法は、「あなたがやっていることを自分以外には話さないこと

 これにつきます。少しでも売り上げはあると、誰かに話したくなるものなのですが、これは絶対にやめましょう。なぜなら、みんなは羨ましがったり、嫉妬したり、褒めたりと色々なアクションをしてきます。このアクションが厄介です。褒められるとヤル気は増してしまい、ガソリンとなるお金を使い過ぎてしまったり、貶されるとヤル気がなくなって、副業に手を出さなくなったりします。人間の心と言うのは起伏が大変激しい…

 この感情をコントロールできるようになれば、あなたは最強になれます。

 自分のやっている事を誰かに言いたくなっても、自分の満足がいく成果が出るまではグッと我慢しましょう。この成果を出すためにも副業を積み重ねる必要があるのですが、言ってしまえば、0→1を創り出せたら後は積み重ねてゆくだけです。あなたのペースで行きましょう。

 誰かに口を滑らし、次に会った時に成果が出ていないんじゃ、恥ずかしくて顔も見れませんよ。周りの声には耳を塞ぐのと、周りに何も言わない。この二点を徹底しましょう。

 言い忘れましたが、見ないことも大切ですよ。

 あなたがあなたなりのペースで副業をしていると、確実にあなたより先に成果を出す人が現れるでしょう。その姿はなんとも羨ましく感じるはずです。その時にこのような気持ちは嫉妬心に変わり、怒りにすらなり得ます。他人の成果は見ないようにすることです。

見ざる聞かざる言わざる

 忘れないように。

【感想、まとめ】

 さていかがだったでしょうか。副業について色々と語ってみましたが、なにか学びになることがありましたでしょうか。私も苦い思いをして、こうして話せるようになりました。外で働くしか脳がなかった私が、なんとか在宅で仕事ができないかと考え、考えに考えた結果、独学で文字の知識をつけました。文字というのは無限大で、書けば書くほど上手になるし、知識も増えるし、報酬も増えます。文字の力を信じて進んだ結果、今の私がいます。

 文字なんて反省文でしか書いたことのなかった私が、年間に何度も旅行に行けるようになったのも、子どもの頃からの憧れである宇多田ヒカルのライブのS席を購入することができたのも、家事に協力的になれたのも、子どもたちとの時間を増やせたのも、大好きなサウナに毎週通えているのも、全て副業に本気を出したからです。

 ただ、この記事では副業なんて少ない金額で十分と言っています。それでいいのです。そこからでもいいのです。そこからでも少しの報酬からでも、何年でも何年でも続けてゆくことがなによりも大切なのです。

 継続をしてゆくことにより、あなた自身が成長してゆきます。大人になったら勉強をしなくていいなんて誰が言いたのでしょう。学校を卒業したら、もう勉強を辞めてしまうのでしょうか。そんなことはないですよね。大人だからこそ、自分が楽しめるような勉強を続けてゆく。そういう部分に生きる意味を見出してみませんか。

 では、ここまで読んで下さり誠にありがとうございました。SGNewsJapanでは、他にも多数記事を公開しています。ご興味がございましたら、ぜひご一読ください。

 少しでも心に響いたり、感じるものがあったあなた!どうかフォローといいね、拡散を宜しくお願い致します。ではまた別の記事でお逢いしましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?