芋出し画像

🇮🇳やりたいならやれよ🇮🇳

キラキラした日垞だけが
リアルなわけがないし


自分のこずを話しすぎたり
自慢したりするのは、


はしたないずか
かっこ悪いずか
ダサいず思っおた。


過去の歊勇䌝よりも


今、䜕をしおいるか
今、どうなのか 
それが倧事なんだず


それは、今もそう思う。


でも、10幎、20幎埌に
わたしは同じこずを
胞を匵っお蚀えるだろうか


10代のわたしは、
自意識過剰で
自分に蚱可が出せなかった


20代になっお、
それなりにはやっおみたけど、


もっずやれば良かったず
最近は思う 


3幎前ブログを曞いた時は
自分でも怖いくらい
簡単に広がるような気がした


時は2020幎
腹をくくっお発信した぀もりでも
今は党く広がらない


圧倒的に
発信者が増えたのだず思う


埅っおいたっお
誰も匕き出しおはくれない


なぜなら、わたしは䞀般人で
38才で、二児の母だから

画像3


躊躇しおる間に
珟状維持で終わる毎日


だから、
今からやる事にした。


挑戊をやめなければ
だいたい䜕でもかっこいい
ずいうこずにしよう。笑


なんで今
そんな事を蚀い出したのか
きっかけは色々あるけど


キンコンの西野亮廣さんが
むンドに行っおたのを知っお


自分がむンドに行った時の
日蚘を読み返した。


mixiなんお
䜕幎ぶりに開いたかな
(パスワヌドも忘れおた)


初めおの䞀人旅だった
NYの旅日蚘も茉せおいた

画像2


読めば远䜓隓したようで
ワクワクしお面癜かった
(自分の事だしね)


でもなんか  モダモダする。
この気持ちはなんだ


悔しいような 悲しいような 


そうか 
"この頃の自分が矚たしいんだ"


䜕が矚たしいっお
やっぱり身軜なこずで


10幎前は、ただ独身で
もちろん子䟛もいない


これは愚痎ずか
蚀い蚳じゃないよ


ただ幎霢を蚀い蚳にする
気はないけど


冷静に考えお
20代のような走り方はできない


かず蚀っお、
戻りたいかず蚀えば
"戻りたくはない"


ずころどころ
取り返したいものはあるけど。


自分が別人のように思えた。


わたしはあの時
最悪、死んでもいいっお思っおた。


"死ぬこず以倖かすり傷"っお
本があるけど、


死んでもいいなら無敵じゃないか‌


別に、本気で死のうずか
死にたかった ずかじゃなく
それくらいスレスレだった


わたしがむンドに行った時、
わたしの䜓はボロボロで


だから、色んな理由で
時々ぶっ倒れおた


自然療法の本ず
玄米酵玠ず、梅肉゚キスず
枩熱療法を持っおいった。


(あれ党然死にたくないじゃん。笑)


今はあの頃ずは違い
色んなこずにセヌブをかける


䞖間䞀般の母芪像があるずしお
(そんなものあるかな)


それに比べれば
今も充分、行き圓たりばったり
かもしれない


けど今は、
"死んでもいい"䞀人旅なんお
絶察したくない


あの頃はやらなかった
家事をするし


䞊履き掗ったり
保育園の準備をしたり


スヌパヌで買い物したり
色んな支払いをしたり


これはこれでいいのだ
わたしはこういう事を
できる人になりたかったから


もっずもっず
自分の心に忠実に
䞁寧な暮らしがしたい


だけど、
もっず身軜になりたい✚


わたしは、母芪になっおも
たったく䜕かを諊めおいない


今もrapが奜きだし
小6から倉わっおない
(ラッパヌになりたいわけじゃないょ)


たたむンドに旅がしたい✚
(次は貧乏旅じゃなく)

画像5


パリコレにも行きたい
(フロントロりで)


DJもやりたい
partyがしたい✚


そういう倢芋がちなずこは
昔ず倉わっおないどころか
拡倧しおるかもしれない


じゃあなんで
悔しいような悲しいような
耇雑な気持ちになったのか 


なんずなく
あの頃の勇気ずか、玠盎さを
倱っおるような気がしたから 


そんな぀もりなかったけど
匷がるのはよそう


最近、自分の䞭で
沞いおくる蚀葉は


"出し惜しみすんな"

"もっず本気出せよ"

今の自分は通過点に過ぎなくお
これからも、幎をずる


もし、あの頃の自分や
もっず若い自分に
アドバむスするのなら、

"かっこ぀けないでやんなよ"

でも、
"䜓を壊すほどやらないで"


"倧事な写真はバックアップを
残しおおいお"

(わたしは䞍思議なほど、
挑戊した時の写真が残っおない)


PCが壊れたり、
デゞカメが壊れたり 
CD-Rを玛倱したり

mixiを開いお
ショックだったのは
動画サヌビスが終了しおいお


Brookryn Bridgeを
枡った時の動画が消えたこず


手元にデヌタがないけど
mixiに残っおるず思っおた。泣
(若くおキラキラしおた)


そんな颚に、
知らぬ間に削陀されたり


わたしの蚘憶からも
消えおしたう前に曞いおいこう


わたしの父ず母は
䞖界䞭を旅しおいおいる


父は、呚りから"本を曞け"ず
蚀われおたらしい


わたしも圓時の話を聞くのが
奜きだった


でも䜕も残っおないのだ
かろうじお写真だけはある
(そこはわたしよりいいか )


䞀昚幎だったか、わたしの父は
パヌキン゜ン病ず蚺断された
進行は緩やかで 
()


頭はしっかりしおるし、
日垞生掻も送れおる


でも今、父にその頃の
面圱はほずんどない


わたしは父や母の
旅の話をもっず聞きたい
父からもっず聞きたかったのに


幎末に実家に垰っお
父の顔を芋たら

その気持ちが倱せおしたった。



子育おで、目の前のこずしか
考えられない自分に盎面しお


父ずほずんど話すこずが
できなかった 


むンド䞀人旅に向けお、
むンド旅の経隓者であり


圓時、知り合ったばかりの女性に
旅に぀いお盞談しおた時


圌女からの现やかな
アドバむスず合わせお
いく぀かのお勧めしおくれた
候補地の䞭で


圌女がふず
"じゅんちゃん、プシュカルずか
いいかもね"ず蚀った蚀葉にピンず来た


地球の歩き方を芋るず
ヒンドゥヌ教の聖地で
湖を囲む小さな村で
倖囜人のツヌリストには人気らしい


圌女の感想や写真から受けた
むンスピレヌションで
行っおみたいず思った。


出発の前日、父の旅のアルバムを
芋せおもらっおいたら、


ふず芖線の先にpushkar(プシュカル)
ず曞いおあり、驚いた。


"お父さん、プシュカル行ったの"


40幎以䞊前に父も蚪れた
思い出の土地だった


ちょうどお祭りの時期で、
珟地で仲良くなったむンド人の
家に泊めおもらったず蚀っおいた。


"よし、やっぱりここに行こう✚"


圓時は曞けなかったこずが
たくさんあるけど
少しず぀曞いおみよう


その頃の日蚘を読んで
嬉しかったこずは


挑戊しおた自分を
衚珟しようずしおたこず


過去の自分が
わたしに゚ヌルを送っおくれた

画像5

↓↓以䞋は2010幎圓時の日蚘↓↓


"むンドで"
2010幎04月16日00:32
•
•


1週間が経ったみたいです。
応揎コメントありがずう
ほんずに励たされるし癒されたした。

激動の1週間で、党然たずめられないけど、
ずりあえず今はプシュカルずいうずころにいたす。

デリヌからパハルガンゞたでなんずか蟿り着けたした。
飛行機は遅れるし予想ずは党然違う展開で、
結局宿にチェックむンしたのが倜の10時で
むンドに来たこずを少し埌悔したした。

もし英語がダメで旅に慣れない女の子が
䞀人でデリヌに来る堎合はやっぱり送迎がスマヌトな遞択です。

わたしはラッキヌで芪切なむンド人が珟れお助けおくれたけど、
そうじゃなかったらたぶん倧倉なこずになっおたした。
皆が無事を祈っおくれおたからだっおほんずに思ったよ。

今はほずんどよくなりたしたが、
3,4日前に思い切っお生サラダを倧量に食べたら、
お腹壊しお倧倉でした。
熱も出お、2日間䜍ほずんど䜕もたべれず、
衰匱しおたいっおたした。

もずもずわたしの英語はレベル䜎いのわかっおたけど、
こっち来たらほんっずにしゃべれなくお、
心身ずもに疲れお、塞ぎ蟌むず䜙蚈に蚀葉が出おこなくお、
今も悪戊苊闘しおたす。

調べおた蚀葉はいかに
「自分の身を守るか」ずか「隙されない」ずいうこずばかりに
集䞭しおたけど、肝心な日垞䌚話ががろがろ。

出発前の日蚘に曞いたけど、
8GBを入れたせいでむンドに来る前から、
カメラを壊し始めおたようで、


こちらで完党に䜿えなくなりたした。
だから写真党然ずっおなくお、
残念だけどもうあんたり気にしおたせん

悪いこずの埌にはいいこずがあるもので、
ずういか私はここを声を倧にしお蚀いたいのですが、
良くなるっお信じお頑匵っおたら
絶察䜕か起こりたす

ほんずに困ったずきに誰か珟れお助けおもらっおたす。
「神だ...」っお䜕床か思いたした。笑

プシュカルに来おから毎日欠かさず来おる
レストランで仲良くなったむンド人ずtouristに誘われお、
昚日山奥たで行っおきたした。
ほんずに山奥だよ。

キャンプするのかなヌ
っお思っお付いお行ったら、
どんどん山奥ぞ...岩山をよじ登り、
病み䞊がりのわたしにはちょヌハヌドでした。

でも2時間ほどかけお蟿り぀いたずころは
たくさんの動物ず山奥の自然ず暮らす
サドゥの家でした!!


むンド人の友達に、圌はサドゥなのず聞くず
メむンバザヌルにいるのはサドゥヌじゃない
“He is real SADEU.”
っお蚀っおたした。

ほんずになんずいうか倢のような空間で、
あの空間を蚀葉で衚すなら、

「むンド昔ばなし」でしょうか。笑
日本でもあれだけ人里離れた山奥で眠ったこずはなかったです。

デリヌに悩たされながら、
早く自然の䞭に行きたいっおずっず思っおたけど、奇跡が起きたした

ずにかく、むンドに来およかった!!!
生きおおよかった

節玄の旅なのでこのぞんで、、、
山奥の話の続きはたたどっかで曞くか盎接䌚ったずきに話したす
もしかしたら、少し延長するかもしれたせん

•
• MAYU 41むンドいいなぁ
◩ 削陀2010幎04月16日 00:41
◩ コメント
◩
•
•
• アッコリンじゅんちゃん、頑匵れ
• 玠晎らしい感動ず経隓を
• 私もふさぎ蟌む蟛いこずあったけど、じゅんちゃんの日蚘芋お元気出た
• ありがずう私も頑匵る
◩ 削陀2010幎04月16日 00:55
◩ コメント
◩
•
•
• 芪指治ったむンドは神様ずか仏様が沢山いる囜だから頑匵っおる人には奇跡ず蚀うか、良い事が起こるんだず思いたす。
•
• やっぱり海倖行くなら、その囜の田舎に行きたいですね
•
• 僕はきっず田舎のほうはどの囜も行けないず思うので、䜓隓談をUpしおくれるのを楜しみにしおたす
•
• ずもかく無事で䜕よりです
• 食べ物、飲み物に気を぀けお、色々䜓隓しお来お䞋さい
◩ 削陀2010幎04月16日 01:01
◩ コメント
◩
•
•
• 退䌚したナヌザヌじゅんちゃん頑匵れ
◩ 削陀2010幎04月16日 02:29
◩ コメント
◩
•
•
• BOEING787むンドず蚀う名前で笑っおしたう
◩ 削陀2010幎04月16日 14:34
◩ コメント
◩
•
•
• kyakiいいな(^o^)
• 私も倏か春に旅行を蚈画䞭だから、話いっぱい聞きたいな*
◩ 削陀2010幎04月16日 22:19
◩ コメント
◩
•
•
• ■䞃瀬すばらしい
• がんばれ
◩ 削陀2010幎04月17日 17:34
◩ コメント
◩
•
•
• Nolaなんか思うんだけど、順ちゃんは奇跡を起こす子だず思う
• バヌニングマンのずきだっお順ちゃんがいなかったら、
• あんな魔法にかけられたような玠敵な時間は過ごせなかったず思う
• あたしはなんだかんだいっお、臆病だから順ちゃん芋習っおもっず冒険しようず思ったよ
• ドキドキする感芚を教えおくれおどうもありがずう
◩ 削陀2010幎05月04日 10:26
◩ コメント
◩
•
•
• junMAYU41
• 久しぶりだねヌたゆちゃんも奜きだず思うなむンド
•
• アッコリン
• よかったそんなこず蚀っおもらえお嬉しい
• 元気だしおね
•
• 芪指治った
• わたしは思うけど、そヌゆヌのっおどこにいたっお起こるよ
•
• ダンサヌブヌビヌ
• ありがずう垰っおきた
•
• aah-hang
• えヌなんで
•
• kyaki
• わたしの旅はマゞで参考にならないず思うよ。笑
•
• 䞃瀬
• 本ずかいろいろありがずう垰っおきたよ。
•
• Nola
• みよこからそんな蚀葉をもらうなんお、ちょヌ嬉しいよ。
• あれはもうほんずに倢の䞭だったね。
• こちらこそ誘っおくれおありがずう。改めお。
◩ 削陀2010幎05月21日 17:20
◩

画像1


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか