見出し画像

Zoomのブレイクアウトルームを使った社員強制交流会が意外と盛り上がった話

こんにちは、スペースマーケットPX&Culture担当の倉橋です。
先日、オンライン社員交流会を開催し、Zoomのブレイクアウトルームってなかなか面白いじゃないか〜!となったので、ちょっと記録に残しておきたいと思います!

在宅勤務が続く中、スペースマーケットでは普段の業務で関わりがない社員との交流も絶やさないために、オンライン社員交流会を開催しています。

先月もZoomを使って開催したのですが、参加人数が多いとどうしても発言する人が一部に偏ったり、話し出しが重なり「あ、どうぞ、どうぞ。」のお見合いが発生してしまい、何だかなー…と思っていました。

そこで4月の交流会は、少し仕組みを変えて開催してみました!

一次会&二次会の二部構成で開催

《 一次会 》全員参加で質問大会! 40min
《 二次会 》少人数ごとでグループトーク! 80min

    ↑ここで、Zoomのブレイクアウトルームが大活躍!

前回は2.5時間ぶっ通しでやってます〜入退場自由です〜の形で開催しましたが、今回は二部構成にしました。二部制にした方が、最初に入った人が途中で抜けづらかったり途中入場しにくいなどが緩和されたようで、参加ハードルが下がって良かったという感想をもらいました!

一次会は、Zoom全体チャットで質問大会!

1次会イメージ-02

少人数で話せる時間をたっぷり確保したいと思いながら「せっかくなので久々な方の顔を見たい!全員で集まりたい!」という想いも捨てられず、前半は全員でZoomに集まりました。

とはいえ、大人数でフリートークでは話しづらいので、「気になるあの人に聞きたい質問!」を事前募集し、司会が対象者に質問を振って回答してもらう、という流れにしました。

匿名可能で募集
することで、誰がそんなこと聞いたの!なんて言われる心配もなく、社長の重松さんや他の役員への質問、話したことが無いメンバーへの質問なども様々集まりました。在宅勤務中のリフレッシュの仕方や、ぶっちゃけ太った?太ってない?というアンケート、役員の気になる過去を探りに行く質問も!
この形式だと、参加者全体にバランス良く話が振れて良かったです。

二次会は強制グループ分けで、まるで相席屋?!体験

さあ、今回のメインは二次会です。二次会では、オフラインでの交流会と同じように、少人数ごとで自由に話せるようにするため、Zoomのブレイクアウトルーム機能を活用しました!

ブレイクアウトルームとは、Zoomの参加者をグループ分けすることができる便利な機能です。

名称未設定-1-03

自由に話してもらいたいとはいえ、オンラインだと、ちょっと抜けてあっちの輪に移動しますね、というのがやりにくいのでは?と考え、今回は強制グループ分け、という手段を取ることにしました。流れは下記の通りです。

1.ホストが自動振り分け機能を使い参加者をランダムにグループ分け
2.グループごとに分かれて制限時間内でフリートーク(約5分)
3.時間になったら強制終了でメインルームに一度戻され、また自動振り分けで新たなグループに分けられる…


この1〜3をひたすら繰り返しました。ホストは、何チームに分けるのかを選ぶことができ、参加人数によって3〜5人ぐらいのグループになるよう計算して自動割り振りを行います。ルームの制限時間も設定できるので、3〜7分程度で設定。この絶妙な制限時間が、

「え〜〜、いい話してるところだったのにー!!」
「いや、ちょっと話し足りないよ〜!」


とメインルームに強制送還されたメンバー達の興奮を引き出しました。

「これじゃ、相席屋じゃないかー!」という叫びも。連絡先を聞き出す前に、チェンジさせられる感覚だそうです。笑

メインルームに引き戻される度にどんどん盛り上がるみんなを見て、ホストのこっちも楽しくなり「次はグループじゃなく究極の1on1やっちゃいますか!」「 じゃ、また飛ばしますよ〜!行ってらっしゃい〜!」と、はしゃぎ出していると、

「倉ちゃん(ホスト)に弄ばれている〜」
「ハンターハンターのグリードアイランドで、ゲームマスターに飛ばされた気分」

なんてお声も。
各部屋では、今関わっているプロジェクトの話しから、最近見て良かった映画やアニメの話し、お子様の室内遊びの方法の共有や、オススメのトレーニング方法、好きなYoutuberへの愛を語りまくるなどなど濃い話しが繰り広げられていました!

結局時間も延長し、10ターン以上回しました。オフラインの会で同じことをやろうとしたら、グループ移動の時間だけで大変で、こんな回数は回せないですね。

そんな、ブレイクアウトルーム交流会をまとめますと、

・接点がなく気軽に話かけづらい人や、珍しい組み合わせでも話せてGood!
・制限時間はちょっと足りないぐらいが良い(ぐだぐだにならない)
・1チーム3〜4名ぐらいがBest!

チーム分けに偏りが出た場合には、一部入れ替えを手動で出来ますし、ホストは全部のルームを自由に行き来できるので、各ルームが盛り上がっているか様子を見て回ることもできます。社内の交流にぴったりなシステムでした!

今回参加できなかった社員のみなさまは、ぜひ次回、この"まるで相席屋なシステム"をご体感いただければと思います〜!

社員のお子様たちや旦那様・奥様が続々と登場したりと、皆が自宅から参加するオンライン交流会には、オフライン交流会とはまた違った良さがあります。
オンラインだからこそできる機能を駆使しながら、これからも良い社員交流を企画していければと思っております!

ーーーーーー

◼︎ Zoom飲み会をされる方は、ぜひお試しを!

◼︎ スペースマーケット気になるなという方はこちらから


この記事が参加している募集

オープン社内報