見出し画像

”場所”から生まれたストーリーをシェアしたい/ユーザーと共に創る感謝祭を開催しました!

あらゆるスペースを貸し借りできるスペースマーケットです。先日3年ぶりのオフラインユーザーイベントを開催しました。スペースマーケットは、場所を貸す側の「ホスト」と借りる側の「ゲスト」という2種類のユーザーのみなさまに支えられています。その両方のユーザーに対して日頃の感謝を伝え、想いや目指す世界観を共有するイベントを開催したい!そんな想いで企画をした「スペースマーケットフェス」。蓋を開けると、社員一同とても胸が熱くなるシーンが沢山!のイベントとなりました。どんなイベントになったのか、レポートいたします!

キャッチコピーは「場所から生まれるストーリー」

日々、さまざまな場所で、さまざまな一歩が生まれています。そんな一歩を応援したい、そして多くのチャレンジを生み出し世の中を面白くしていきたい。そのために私たちはスペースマーケットを運営しています。
そんな想いを、ユーザーのみなさんも、社員も、社員の家族や友人までも体感できる場にしたく、Day1はホストを招待したパーティーを開催し、Day2はさまざまなゲストのストーリーを集めたお祭りのような1日に。執務ゾーンまでオフィス全体をギャラリーとして大開放!「場所から生まれるストーリー」のキャッチコピーにふさわしい素敵なストーリーが溢れる2日間となりました。

【Day 1】ホストのみなさまに感謝を伝える日

スペースマーケットを通してスペースを貸し出し、たくさんの新しい体験や思い出を作るきっかけを生み出しているのが、ホスト(スペースを貸す側)の皆さんです。普段はオンライン上でのコミュニケーションがメインのホストの皆さんと、対面でお話しできる貴重な機会。社員にとっても楽しみなイベントでした。

感謝の挨拶で開会&実績・データ報告

まだまだスペースシェアの認知が低かった頃から、”場所を貸し出す”というホストの皆さんのチャレンジがあったからこそ、スペースマーケットもここまで成長することができました。その感謝をお伝えするとともに、今後もホストの皆さんと一緒にスペースシェア市場を創り上げていきたいという熱い想いをお伝えし、開会!

市場のトレンドや、ホスト視点で今後注力していくべき領域など、豊富なデータでこれまでを振り返りながら、今後のスペース運営に活かしてもらえるような具体的なアドバイスなどをお話ししました。

ベストホスト授賞式

スペースマーケットに掲載しているスペース22,000件以上の中から、特に良い体験を生み出してこられたスペースを選定し、毎年表彰を行っています。
今年は19のスペースが選出されました!(詳細はこちら)一人ひとりのレビューに丁寧に対応されていたり、今年のトレンドでもある「推し活」に特化した空間づくりをされていたり・・・それぞれのホストやスペースならではのカラーがあり、多様な工夫やチャレンジにわくわくしました。


交流会&ホストメッセージ

授賞式の後は、お待ちかねの交流会。ホスト同士でスペース運営のあるあるや悩みを共有し合ったり、スペースマーケットの社員とサービスについてディスカッションがはじまったり・・・立場や年齢に縛られず、対面だからこそ生まれるフラットなコミュニケーション、やっぱりいいな〜と改めて感じました。

交流会と同時に進めていたのが、ホストメッセージカードの作成。ホストの皆さんに書いていただいたメッセージや当日撮影した写真を、スペース情報とともに会場に飾っていきました。

運営されているホストさんの顔が見えることによって、より身近に感じることができますよね。この展示は、翌日のスペースマーケットフェスにお越しいただくゲストに、ホストの皆さんの想いを知っていただいたり、新たなスペースと出会うきっかけを作りたいという気持ちから制作しました。

ラストは代表の重松から感謝の言葉を。スペースシェアという新しい市場で、スペースマーケットとともに挑戦をし続け、たくさんの素敵な体験や価値を生み出してきたホストの皆さんに、感謝の気持ちとこれからの発展を願って、恒例の一本締めで幕を閉じました!

ホストの皆さまと記念撮影!

【Day 2】オフィスオープンデー

2日目は、スペースマーケットを利用してくださっているユーザーの皆さん、仕事で日頃お世話になっている社外の皆さん、社員やご家族をまとめてオフィスにご招待!

スペースマーケットと深いつながりのあるスペシャルゲストの皆さんにご協力をお願いして実現した、たくさんの素敵なコンテンツ。場所のチカラから生まれたこのご縁に、改めて感謝の気持ちでいっぱいです・・・!

そんな素敵なコンテンツを、写真とともに紹介します。

「華麗な日常」のカレーが再び!

スペースマーケット主催「東京・間借りカレーウィーク2021」で優勝に輝いた、間借りカレー屋の『華麗な日常』さんに、数量限定でカレーを作っていただきました!

スパイスが効いていて、それでいてまろやかなバターチキンカレー。大人も子供も夢中になって食べていました。(スペースマーケットの社員も美味しくいたきました。感謝!)数量限定ということもあり、であっという間に完売してしまい、「食べたかった・・・個人でリベンジします!」という方も。

Who?のSPECIALボードゲーム会

学べるボードゲームを開発し続ける株式会社NEXERAのCBO(チーフボードゲームオフィサー)山本龍之介さんによる、ボードゲーム会を開催!

今までに見たことのない、新しいボードゲームにみんな興味津々。ゲストも社員も一緒になって、全力で遊ばせていただきました。初心者でもしっかり楽しめる設計になっているのが嬉しいですね。

こちらの『Who』というコミュニケーションボードゲーム、遊びながら自己紹介ができてとても盛り上がるので、社内のイベントにおすすめです!(運営スタッフでの打ち上げでも使わせていただきました)

〜話術の奥義を学ぶ〜 落語ワークショップ

オンラインとリアルの融合など、新たな落語体験を追求する落語家 桂紋四郎さんによるワークショップ。落語会の会場としてスペースマーケットを活用してくださっており、私たちのコーポレートメッセージ動画にも出演いただいています。

始まった途端、会場全体があっという間に紋四郎さんの話術に引き込まれて、まさに圧巻の舞台!落語の歴史やテクニックなど、初心者にもわかりやすく楽しい時間でした!

書道アーティストpresents 全面殴り書き放題ルーム

スペースマーケットのnote「Guest Story」で最多PVを獲得した、書道アーティストのJunpei Hagiharaさん。私たちが普段使っている会議室をまるごとキャンバスにして、書き放題ルームに!

大人も子供も、好きな色を使って文字や絵で自分を表現しています。皆さんの個性が爆発していて楽しい!完成した作品ともに記念撮影。

この日限りの!フォトスタジオ

フォトグラファーAOIさんによるフォトスタジオを特別に設置。なんと撮影無料!「かわいい〜!」「最高〜!」とべた褒めしてくださるので、被写体の皆さんもつい笑顔がこぼれてしまいます。

家族写真に、個人のプロフィール写真に、今日の記念に・・・ゲストそれぞれの素敵な表情を、たくさんとらえてくれました!実際に撮影いただいた写真がこちら。いい笑顔!

場所から生まれるストーリー展

ゲストの利用用途は様々ですが、今回は、フォトグラファーやクリエイターの方を中心に、スペースマーケットで借りたスペースで生まれた作品や、開催したイベントの様子などを展示いただきました。こんなスペースでこんな写真が撮れるなんて・・・!とスペースの可能性を改めて感じさせてくれるような作品ばかりでした!

Day1で制作したホストメッセージカードも大好評で、「今度このスペースを使ってみたい」「私もスペース運営に挑戦したい」と、新たな一歩のきっかけになっていれば嬉しいです。

写真のCURBONさんセレクトのフォトグラファー写真展
コーヒーのショッピングモールPostCoffeeさんは、長年ビジュアル撮影にスペースマーケットを活用いただいています!
「場所のチカラであなたにエールプロジェクト」で開催した個展を再現

今回参加いただいたみなさま

・ごっこ倶楽部さん
・ginjiroさん
・オキタナナさん
・Aoi/大河原葵さん
・タカハシ郁海さん
・糸原絵里香さん
・和田 翔太郎さん
・キタミティさん
・しんでぃーさん
・西尾なおみさん(by Cift)
・横沢ローラさん(by Cift)
・GEORGE 丸山さん(by Cift)
・伊勢華子さん(by Cift)

初企画に対して、「ぜひ、一緒にやりましょう!」とコンテンツを企画いただいたゲストのみなさまには感謝しかありません。

社員を巻き込んで創り上げたお祭り感

フェス=お祭り!スペースマーケット社員による縁日コーナーとしてヨーヨー釣りと射的を用意。大人も子どもも全力になれる、楽しい時間でした。多くの社員が運営メンバーとして活躍してくれたり、家族と遊びにきて盛り上げてくれたり・・・今回のフェスが成功したのは、社員一人ひとりの力があってこそ。チーム力を感じた2日間でした。

縁日コーナーは子どもたちで大賑わい
ノベルティは、エコバッグとポテトチップスを特別制作!
文化祭の前日感

”場所のチカラの可能性”と”つながりの素晴らしさ”

メルマガを見て、「いつもスペースマーケットさんにはお世話になってるので〜」と遊びに来てくださったゲストやホストのみなさまとお話したり、企画に遊びに来てくださった方が「スペースマーケット今度使ってみます!」とユーザー登録をしてくださったり。沢山の素敵な出会いがありました。


今回のフェスを通して実感したのは、場所のチカラをきっかけにした、たくさんのつながりの素晴らしさ。そしてスペースシェア市場はまだまだ可能性に満ち溢れていると、改めて確信できた2日間でした。応援してくださるみなさんの期待に応えるために、邁進してまいりたいと思います。

スペースマーケットと繋がり、支えてくださった皆さま、本当にありがとうございました!そしてこれからも末永く、スペースマーケットをよろしくお願いします!