見出し画像

野菜のちから

我が家には長年かかさず食べ続けている野菜スープがあります。以前に父が癌を患ったときに母が作り上げたスープなのですが、それから20年以上も同じスープをほぼ毎日食べ続けています。このスープのおかげなのか、その後父の癌は再発せずにすみました。それ以来なんとなく「野菜の力はすごい」という思いがあります。

材料は、にんじん、玉ねぎかねぎ、サツマイモ、カボチャ、大根、昆布、乾燥しんたけ。この辺が中心野菜で、たまに鶏ガラ入れたり、大根のかわりにかぶ入れたり、多少の変更も全然OK。これらをすべて圧力鍋に入れて水をひたひたにして煮るだけ。十分煮こんだら野菜をつぶしてスープにします。

私は塩も何もいれずに野菜の味だけで食べますが、塩を足してもOK。ポイントは毎日食べても飽きないということ。こういう味が以外に難しいのではないかと思います。豆乳とか牛乳を少し足して飲んでもおいしいです。

画像1

旬のとれたて野菜は、宇宙とか地球とか大地とかのパワーが感じられる味がします(笑)

以前は週に一度のまとめ買いで、冷蔵庫に食料をパンパンにつめて結局は食べきれずに腐らせてしまうものも多かったかも。今はもっと頻繁になるべく食べる分だけを買いに行き、新鮮さをたもてるように訓練中です。(まだ買いすぎてしまう傾向あり。)

肉なんかも冷凍しちゃえばいつでも使えるから便利などと思い、ついつい冷凍庫に入れまくっていましたが、この前羽賀ヒカルさんの神社チャンネルの蔡篤俊先生との対談を見てちょっとゾッとしました。長期間冷凍している肉は酸化して微生物が発生していて、それを食べ続けると病気になるとか。。。今騒いでいるウィルスも肉が原因だと言っておられました。良いバランスの食生活は、野菜8割、肉(和牛もの)を2割だそうです。

以下ご参考ください。

○○を減らせばガンにならない!驚きの治療法とは?東洋医学の達人・蔡篤俊先生にきく:

コロナで重症化しない食生活最大の秘訣!東洋医学の達人・蔡篤俊先生にきく

ますます新鮮な野菜を食べて健康を保ちたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?