見出し画像

4月のヴィーガン週間

さて、4月も中盤に差し掛かったので今月もやろう。

1月にVeganuaryという単語に出会うも、何もできず。
※Veganuary=英国発の1か月Vegan生活してみようよキャンペーン

2月はVeganが気になって、考え方やレシピなど調べ漁る。
3月はついに実践!思った以上に楽しめた。
4月は食料調達が複雑だから…とサボりかけるもやります。

先月は初めてだったので、気合を入れて新しいスパイスを買ったりと楽しんだのだけど、今月は巣ごもり期間ということもあり、食材も限られる中での挑戦。でも楽しんでいきたい。

ゆるヴィーガン生活
・朝と昼ご飯は今まで通り。
・夜ご飯だけヴィーガンメニューにする。
・目的:健康の為。新しいメニューに出会う為。

有難いことに、このヴィーガンネタとレシピネタは1か月経つ今でも読んでくれている方がいる。少しでも自分もやってみようかなと思うキッカケを提供出来ていたら嬉しい。※ベジごはんマガジンに纏まってます。

***

1日目、ちょうど二週間ぶりに市場から野菜を調達してきたので、何を作ろうかと気合が入る。もさもさと可愛いパセリが一瞬でくたびれ始めたので急ピッチで使っていこう。

画像1

主菜:じゃが・おからの焼きコロッケ。パセリたっぷり入れて。
副菜:キャベツのカレー粉炒め。ブロッコリー。

このお焼きみたいな、コロッケを作る時、フライパンで焼くのがいいのか、オーブンにいれるのがいいのか悩む。つかんで食べられる系&粉もんは、息子がむしゃむしゃ食べるから、頻度上げて沢山作りたいので試行錯誤だな。

フライパン:早く焼ける。でも同時に作れる数が少ない。
オーブン:裏表ひっくり返して45分くらいかかる。一度に沢山できる。

今回は試しにオーブンで作ってみたのだけど、水分がじわじわと飛んで美味しくなるのかなという印象。放置できるとはいえ、長時間オーブンを使うのでガスを使ってしまうなぁという気もする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?