見出し画像

TM meditation ってなんですか

先日インド占星術で生まれてきた星を見ていただく機会がありました。自分のことってうすうす気が付いているけど、何か認められなかったり、疑ったりしていることありませんか。ほわんと、魂の記憶の奥底に置いてきぼりにしてあった時々ふと思い出す感覚だったり、人生のタイミングで時々やっぱり何か気づかせるキューを送ってくる。

インド占星術って聞いても何もイメージがないくらい何も知らずに、みていただきました。色々な用語が初めて聞くものばかりだったので、ここでおさらいを書ききれないのですが、出てきた星の移り変わりの日は驚くほど、はっきりと思い出す事件があったり、思い出すきっかけになったイベントがありました。

また、この先のことはいまある大きな星の流れを知って、すこし先まで見通せたことによって、焦らず、そうかここではじっくり取り組むのねと思ったり、またある程度神に、星にゆだねようとおもえるきっかけになりました。

ご興味ある方はご相談してみますのでお知らせくださいね。今すでにいっぱいみたいで私も第二弾のアポの今待っているところです。

さてそこで改めて確認したことは私のSPIRITUALITY 

知ってる。知ってた。やっぱり。そうだよね。ここからそれを深くかかわっていく時期ということで、早速どこでそのつながりを深めるかをさぐるためニューヨークでは言わずと知れたTM Meditation の説明会のセッションに参加しました。

TMメディテーションって何?

超越瞑想(ちょうえつめいそう、英:Transcendental Meditation トランセンデンタル・メディテーション、略称:TM)[1] は、インド人のマハリシ・マヘーシュ・ヨーギー[2]によって1950年代に知られるようになった、ヒンドゥー教に由来するマントラ瞑想法[3] である。その思想や1958年に始まった普及活動、普及組織も含めて指す場合もある[4][5]。この瞑想法では、毎日2回、マントラ(真言。静かに復唱する単語、音、または語句)を15~20分間心の中で唱えて、心を静め、徐々に神経活動を抑え、意識を深みに導くことで、開放された気づきの状態、最高の境地、純粋意識[6] に達することを目的とする[3][7][8][9]。マハリシ財団関連組織で教育を受けたTM教師による直接の伝授を原則とするため、内容の詳細は公開されていない[10]。超越瞑想には非宗教的な側面と宗教的な側面がある[9]。リラクセーション法としての実践・研究も広く行われてきた。信奉者たちは、超越瞑想の成果として地上天国が実現すると考えている[11]。 Wikipedia より参照

実はこの説明会には5-6年くらい前にも一度行きました。お勧めされて参加したのですがその時もしっくりこなかった。私この直観をしっかり信じてよいというのがインド占星術でもでてきたことでした。

自分の直感(spirituality)と自分の現実感 両方を持ち合わせていることこそが私のうまれてきた星の意味。あれとこれ全然関係ない遠く離れているように一瞬普通のひとからしたら見えるようなこと、それを併せ持ち私の世界の中で統合していく。私にはこの上なく合点がいく言葉でした。

大丈夫。無意識の私の奥底の魂が喜んでます。

インド占星術奥深いです。まだ知りたいので第二弾楽しみ💗

そしてまた今日も私はChopra アプリの Devi Brown のデイリーメディテーションにもどります。ほとんど毎日Deviなのですが、時々Roger Gabrielです。Deviが好きすぎて、Rogerも担当すると知ったときすごいショックでした。もうDeviを毎日聞けないのではないかと!こういう直観大事すると、少しずつ自分が浮かび上がってきます。私が好きなもの、私のことをよく知ることにつながっていきます。

引き続きChopra のアプリお勧めです。デイリーメディテーションは10分程度なのも肩に力が入らず、ずっと続けられている秘訣かもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?