見出し画像

空き家再生のだいご味:空き家探し

空き家再生のだいご味は、何と言っても、いい家を探し出すこと。

確かに、1つの家が空き家になるという事は、その家なりの理由があるということだけれど、そんな空き家の中にも、築年数に関わらず、「新しいご主人様が来たら、また頑張るぞ~!」って思っている家もある。
古いからダメなわけじゃない。
逆に言えば、新しいからと言って、良いわけでもない。

そういう家を探し出し、リフォームをして息を吹き込み、蘇らせる。
それが空き家のだいご味だ。
(な~んて、これは妹の受け売りだけど…💦)

とは言うものの、そう簡単にいい家は現れない。
中には、呪いの館のようになってしまっている家もある。

そういう家に当たると、妹も私もぐったりしてしまう。
この辺りの苦労については、これらのブログを読んでもらうと、よくわかる😅
ご主人様、呪いの館に行く
ご主人様、呪いの館に行く パートII
ご主人様、呪いの館に行く パートIII
ご主人様、呪いの館に行く パートIIII
ご主人様、呪いの館に行く パートIIII (続き…)

でも、妹と私は、負けない。
いい家との縁を探し続けているのだけれど、いずれにしろ、空き家探しは、才能のある人を探すのと同じくらい、大変。
時間と労力と費用がかかる。

でも、そういう中で、いい家に出会えた時の喜び。

さて、この家を、どんな風にしてあげよう。
あなたは、どんな風になりたいのかな、教えて。

こんな風にして、家と会話するのが、超楽しみ。
そして、妹の空き家再生2軒目で出会った家は、なりたい自分をハッキリ伝えてくれた家。
これが、出会った時の家。

これが、リフォーム屋さんとの共同作業で、外観だけでなく、内装も大変身する。

約半年かかったものの、めでたく、完成。
そして、現在、この家には、ご夫婦とワンちゃんが住んでいる。

この家の変身物語については、いろいろ書いていきたいなと思っている💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?