見出し画像

2024の手帳さがし🖊️

年の瀬となり,1年を振り返ると後悔が多くある。
特にダラダラとスマホをみて過ごしてしまった時間を勉強に充てるべきだったというのは,ほんとに毎年後悔している。

来年こそ,スマホ依存を脱却するため,ペーパーレスに向かう世の中に逆行し,紙にもどることを決意した。とはいえ,日々の荷物は軽く過ごしたいので,Googleカレンダーをやめて手帳にすることくらいかも。

私はADHD疑惑くらいのおちょこちょいどで,2週間に1度はスマホを家に忘れてしまうのだが,案外本か参考書さえもっていれば,PCにLINEもメールも入れてあるのでなんとかなるし,スマホがないと通学時間が暇すぎて,TOEICの勉強でもするので怠惰も抜け出せる。だから,手帳さえあれば,スマホをもたずに生活できそうというわけである。

ひと月ほど前,いい手帳を求めて街をぶらぶらしたが,なかなか手頃な値段×飽きのこないデザイン×中身の充実度×B6ほどのサイズ感という私のニーズを満たすものはない。ところが,本屋で参考書をふらふらとみていると,最高の1冊が見つかった。『まいにち触れるフランス語手帳』だ。

私はちょうどフランス語学習者というのもあるが,シンプルに1600円ほどのお値段で,カレンダー表示12か月の後に週ごとのページが続く構成,ToDo欄もあり,白にルージュだけのシンプルな色合いとまさに完璧。

なにより,日ごとに〇時間〇分と時間をかける欄があり,学習時間をかくのが推奨されていたが,スマホの利用時間を書くのにちょうどいいのだ。三日坊主常習の私だが,きちんと2週間続けられている。

ガチガチにスケジュールを組むのは好きだけど,絶対にその通りに実行できないというどうしようもなく怠惰な人間なので,タイムラインがなく,雑に書き込むだけでいいのもぴったりだった。

この構成にひとめぼれ

なんてことはない,ただの手帳紹介になってしまったが,これを相棒に2024がんばります。
仏検2級,TOEIC860,Speaking&writingの強化,専門知識・技術の会得が
目標です。

少し早いけれど,よいお年を🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?