見出し画像

食べれるって幸せ♡

こんにちは、Soyoです♪
今更ですが、私は今年、年女です🐯良い年になるんだろうな〜と勝手に思ってるんですけど、新年早々胃腸炎になりテンションが下がるスタートだったんですよね!笑

とはいえ、とっくに元気もりもりになったので、いっぱいおいしいものを食べてます♪

そして今回は、『食べることと幸せ♡』のつながりについてお話しようかなと思ってます!

みなさんは「食べること」好きですか??

チョコやケーキ、ハンバーグやオムライス、焼肉にお寿司など、食べ物ってたくさんありますよね✨

そもそもなんで私たちは食事をするんだろう??って考えた時に、

・お腹が空いたから
・栄養補給のため(生きるため)
・習慣だから
・おいしいものを食べたいから

だいたいこんな感じのことが思い浮かぶと思います。

これが食事をする主な理由であり、私たちに欠かせない食事の在り方だと思います!

特にこの中の、
・おいしいものを食べたいから
に注目するんですけど、

これって一番
「幸せ〜♡」を直に感じるものだなぁって思いませんか?🥰

「はぁ〜生きてる〜幸せやなあ♡」
↑こんな感じ。

落ち込んだり疲れて元気がない時に食べるチョコレート🍫ってめっちゃ幸せ感じるじゃないですか!しかもそれだけじゃなくて、お寿司もお肉もいっぱーい食べれたら大満足ですよね!

この"幸せだな〜"を感じるのって、
みなさんもきっと聞いたことがある、幸せホルモンでお馴染みの「セロトニン」が深く関わっています。

セロトニンはトリプトファンというアミノ酸から作られるみたいなんですけど、

そもそもセロトニンには

◯ストレス緩和
◯うつ病予防


などの効果があるので、現代人にはもってこいのホルモンってなわけです✨

じゃ、そのトリプトファンを多く含んでる食材ってなんなの??って気になりますよね!

それがこちらです↓↓
豆腐・納豆・味噌・しょうゆなどの大豆製品、
チーズ・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品、
米などの穀類、
ごま・ピーナッツ・卵・バナナ

など、バランスの良い食事を心がけていたら自然に摂れそうだなって思いました✨

今回胃腸炎になって尚更、おいしいもの食べれるって幸せなことじゃん!!って身に染みて実感したので、食べすぎたら太ってしまうから、、とか気にしすぎないようにしたいなって。

食べたいときにおいしいもの食べれるって、そのこと自体めっちゃ幸せなことなんだなあ、って♡

たしかに最初にあげたチョコレートは、健康面でいうと砂糖や油脂の取り過ぎで食べすぎはよくないこともありますが、

みんなと一緒に、大好きな人と一緒に、おいしいものを食べる!!に越した幸せってあるん??
って今回思えました☺️

健康第一もまずは気持ちから入ることが大切なんだろうな♪

『食べること』と『幸せ』、一番身近にあって笑顔になれるものだと思います✨
みなさんも『食べること』楽しんでくださいね💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?