見出し画像

12月にやりたい色々なこと❆冬を味わう

寒さが一気に増してきた。

冬の冷たい空気や肌に吹き付けるきりっとした風が、私は大好きだ。心がすっとする。実際には寒くてとてもじゃないが、もし私が雪の精だったならば、ずっとずっと、一日中冬の森や谷を飛んでめぐりたい。


けれどもやっぱり、暖かい家の中で身も心もゆったりと過ごすことができるのは、何事にも代えがたいことだ。暖房の効いた部屋でホットカフェラテを飲む。おいしいご飯を食べる。ぐっすり眠る。毎日に感謝したいな。


さて、今年も残すところ早や一か月。クリスマスと大晦日へと向かうこの時期がなんだか私は大好きで。このひと月で色んなことをやりたいと思うのです。


・友人と散策に出掛けて自然観察をする。

・ポストカードを手作りして家族や友達にプレゼントする。

・2022年用のカレンダーを自作してみる。図画工作の時間みたいで楽しみ。

・クリスマスの飾りつけをする。ツリーなどを出して豪華に準備する。(ここ何年もツリーは倉庫にしまいっぱなしになっていた。)

・クリスマスの料理を作る。ジンジャークッキー、シュトーレン、当日のごちそうなど。

・何品かおせち作りに挑戦する。鍋で黒豆をことこと煮る、その時間を味わってみたいのだ。


まだ他にもリストは続くかも。

やりたいことがたくさんあるな。全部できるかしら。こうやって考える時間もくつろぎを与えてくれる。



今年はどんな年だったかな。

自分のやるべきことに対してなかなやる気が出なくて、充実していたとは言い難い一年だったな。

でも、忙しくて楽しい12月はこれからだし、来年以降は気分を切り替えて、明るく前に進んでゆけるはず。なんとなくそんな気がしている。



それでは風邪をひかないようにして、

寒く冷たい、でも素敵に美しい日本の冬を目いっぱい、味わってゆきましょう。



2021/11/28 カーナ