見出し画像

" 桃とスイカ 短歌 "

おさなごの
白き帽子に包まれし
桃の素肌にそっとふれたり

均等に 
切れぬ桃のひとかけら
キッチンで食むちいさな役得

表面を
指で弾いたおじさんの
すすめるスイカを提げて帰りぬ

清掃車
夏が来たれば家々の
重き西瓜の皮をはこべり

先日行ったスーパー。 
生鮮食品が安くなる曜日+毎月何度かある5%引き
="W安いの日"、を行ってから知り、人だらけでした。
最後のひとつ、残っていた1/8サイズのスイカです。

キッチンで熟れた桃を剥くと、果汁がポタポタ落ちて、勿体ない気がします。
桃は、林檎の様に等分にするのは無理で、種の周りなどアボカドの様にすっきり切り取れず、お皿に盛ると何だか不恰好。
三角の小さな切れ端は、キッチンで立ったまま内緒で食べています。って別に怒られませんが。



私は、10年程前から果物アレルギーが始まり、キウイ、柑橘類を食べることが出来なくなりました。
厄介なのは、他の果物も急にアレルゲンの仲間入りすることがあるのです。
今旬の桃ですが、途中からダメになった様な気がして最近は怖くて食べていません。
因みに、私のアレルギー反応は消化器系に激し目に出ます。

スイカ、イチゴは食べられる。これは野菜だという分類もあるそうで、地を這うものは大丈夫か? なら、メロン(ウリ科:野菜らしい)は? これは何となく怪しい。
それでもまあ・・・野菜系はよしとする・・・
?? 梨、林檎、葡萄は、果物だけど大丈夫・・・
私の果物アレルギーは何をもって見分けたらいいのかが分からないのです。

スイカは傷むのも早いので、今は少しずつしか買いませんが、たまにハズレがあると、あぁスイカの正体は野菜だったんだ、と改めて思います。

こどもの頃、母と行った八百屋のおじさんが一番食べ頃の甘いスイカをを選んでくれたことを追い出します。
「ちょっと待ってよ~」と言い、幾つかを指て弾いて音を聞いておられました。
どんな音がしていたのでしょうか?
家に帰って、真似して音を聞いていたことを思い出します。

#今日の短歌
#スイカ #桃

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?