見出し画像

【12首目】100日後に終わる百人一首

こんばんは。

今日は暑かった、人もだんだん出てきましたね。

私は御朱印集めにとあるところへ行っていました。

【読み】

あまつかぜ くものかよいじ ふきとじよ

おとめのすがた しばしとどめん

【意味】
 空を吹く風よ、天女たちが通うという雲の中の道を吹き閉ざしてくれ。舞を終えて帰る乙女たちの美しい姿を、もうしばらく地上にとどめておきたいから。


【私的解釈】

空高く、天を吹く風よ。天女さんが通る天と地を行きかう通路を閉ざしてしまえ。まだもう少し、天女さんの美しい姿を地上にとどめておきたいからね。

【歌人】

僧正遍昭(そうじょうへんじょう)

===12首目日記===

ちょっとこの首はなじみがない、覚えていなかった。(特に感想なし)

====ひとこと====

今日は3万歩も歩きました。疲れたあ。しかし、30度近くの気温の中のマスクは本当につらい。ひんやりマスク、買おう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?