リトリート日記〔前々日/前日〕


2024年2月21日、突如手術をし、1週間入院することになった。こんなに元気なのに…!

というわけで!入院中、非日常な体験がいろいろできそうなので、毎日日記を書くことに。

もし知り合いが読んでいたら心配をかけてしまうから、公開にするか迷ったけれど、本人はリトリート気分だし、おもしろおかしく追体験してもらえたらということで、あえて公開で書いてみる。いつか誰かの・何かの役に立てば…!

本当に大した症状じゃないのでご心配なく!退院したら楽しいお誘いの連絡ください…!

さて、ここからリトリート日記スタート!

* * *

2020年2月19日(月)

からだのある箇所が痛み、数日経っても治らないので病院へ行くことに(※もろもろの事情により症状の詳細は今回は伏せます)。

すると……「基本的には手術になりますけど、日にち決めますかー?」と軽い感じで言われる。

いやいや、さすがに仕事もあるし、痛みも我慢できるくらいだし、週末は祖母の米寿のお祝いもあるし、なんなら確定申告の準備とかもあるし…

しかも急に手術代と入院費という高額出費……

もろもろ調整をして来月くらいかな……と考え、痛み止めなどをもらい、とりあえず今日は帰ることに。「2週間後くらいにまた来てー。でも痛くなったらその前でも」と言われる。



帰宅後、段々痛みがひどくなり、奇声を上げて親にうるさがられる。これは我慢できないかもしれない、早めに手術してもらおう……ということで、翌日また病院へ行くことにする。

* * *

2020年2月20日(火)

痛みに耐えながら車を運転し、病院に着く。

看護師さんに「え、昨日も来ましたよね??」と若干高圧的な対応をされる。(しょうがねぇだろこっちは痛いから来てんだよ…!!!)という心の声を抑え、「はい、手術の相談を……」と話すと納得される。

診察室に行き、先生に痛みがひどいと話して手術の予定を決める。まぁ早くとも来週くらいかなぁ…と思っていると、

「明日はどうですか?」

ぴぇー!心の準備が……と思いつつもう痛くてなにもできないし……と覚悟を決める。

というわけで明日手術し、そのまま入院することに決まる。

とはいえ、時間がなくて読めていなかった本や雑誌もあるし、書き物をしたり、頭の中を整理したりするいい時間になりそう。しかも1週間病院食で痩せれそう!最高じゃん……。手術や入院なんてめったにできないし、普段できないおもしろい体験ができそう。これは神が与えたリトリートだ!とワクワクしはじめる。

ちなみにリトリートの意味を調べてみると、

リトリートとは数日の間、日常から離れた環境に身を置き、いつもと違った体験を楽しむことを指します。 心身の回復を図るため、旅先の観光地を楽しむというよりは、自分自身に意識を向け、ゆったりとした時間を過ごすのが一般的です。

https://spaceshipearth.jp/retreat/

うん、わたしがするのはほぼリトリートだ!高い金を払ってリトリートに行くのだ。。

ということで、各所に連絡し始める。

同僚に事情を話したとき、こんなに元気なのに急に手術とか入院とか深刻なワードを言わなくちゃいけないギャップがおもしろくて、笑いながら話してしまう。

祖母の米寿祝いも、叔母たちに話して延期することになった。すまん、みんな……

遊ぶ予定も含め全部なくなってしまったけれど、みんな心配してくれたり、仕事仲間の方々のご理解もあって、もろもろ調整完了。

フリーランスだけど、いろんな人とつながって生きていたんだなぁと確認できて、なんか逆に嬉しい気持ちになった。

入院に必要なものを買いに行く。楽に過ごせるようにブラトップとか、これを機に歯ブラシ買い換えよう〜とか、テレビにさせるイヤホンとか…

飲み物も自販機で買うと高いから買っておいて、あと遠足気分でお菓子も少し買って鞄に詰める。持ち込み禁止らしいけど、明確には言われなかったので、よかろう。

リトリート日記〔1日目〕に続く)

読んでいただきありがとうございます。サポートいただいたお金は、ちょっと元気がないときにおいしいものを食べるために使います。