見出し画像

先に夢をかなえていただけませんか?

「せっかく早く起きたのに。やはりPCを再起動するしかないのか」これで読み込めなかったら、最初に戻ってやり直せばいいか。でも、何とか読み込めるようにと再起動アイコンをクリックした。
その日は休日にも関わらず、早起きをした。AM6時30分。いつもの休日であれば、後1時間位は布団の中では自分で決めたアディショナルタイムの真最中である。しかし、その日は違った。時間になったらすぐ起き、朝ご飯を食べ終え、洗濯物を干し、パソコンの前に座った。

 早く起きた理由は、「確定申告」さらに付け加えると、「ふるさと納税の確定申告」を初めて申告するのだ。書籍は買わずに事前に動画サイトで予習して、おそらくなんとか行けそうな気がする。という、感覚ではじめてふるさと納税にトライしてみたのだ。PC画面の左右に動画サイトと、確定申告画面が映し出される。さっき読み込みが成功した、マイナンバーカードの次の手順は源泉徴収票がいるらしい。
 
 「ん?」ない。当たり前だった。用意していないのである。ガタガタと探していると、意外な所からでてきた。ふるさと納税の証明書に挟まっていた。「よかった。これがなければ進まない所だった。」気を取り直し動画サイトと見比べ、必要事項を入力する。
 
 なんと、くじけることなく、つまずくことなく最後まで到達できた。ありがとう。こんなにわかりやすく作って頂いて。確定申告サイトと手順動画に大変感謝である。

 控除の時期については今年の6月から来年の5月までの住民税が控除されるらしい。6月になったら確認してみよう。

 今回初めてした、ふるさと納税の一つに、返礼品なしの「留学支援事業」へ寄付を選んだ。偶然見つけたのだ。私自身、寄付とは未来に向けての自分自身への投資だと思っている。
 
 もしかしたら、私がした寄付によって、受け取った方が行きたい学校へ通えて、新しい技術を開拓してくれるかもしれない。そして、その技術が世界中に広がることで多くの人達が笑顔になるかもしれない。想像するだけで、どんな未来訪れるか楽しみである。

 今回、私がふるさと納税で「留学支援事業」を選んだ理由。それは、とっても個人的な理由で申し訳ないが、私自身、学生の頃、留学がしたかったのだ。
 
 けれど、漠然と描いた夢であったため、なんのための留学か答えが出せず、両親に打ち明けることなく学生時代を終わらせた。社会人になっても、頭の片隅に留学の文字がイキイキしていて、駅前留学までは到達できた。
 
 けれど、まだ、留学する理由が見つけることができなった。しかし、まだ可能性があるかもしれないと、陰ながら英語の勉強だけは欠かさなかった。
 
 目的を見つける間、自分の母が癌で他界した。40代であった。働いてお金ができたら、どこかの旅行でもと思っていた計画が一気に崩れた。自分自身の心の中を整理するのに数年かかってしまったが出した答えが「今できる最良のことをしよう。出来ない言い訳を考えず。出来る方法を見つけよう」だった。
 
 ゆっくりゆっくり時が経ち、ありがたいこと異国の地へも何度も行かせて頂いた。そこでようやく気がついた。ではなく見つけたのであった。
「国際人道支援従事(国際NGO従事)」私の目的がここであった。

 大きな紛争や自然災害のニュースを見るたび、「この人達の力になりたい」といつも思っていた。
 私が「留学したい」と思っていた理由は、様々な角度から物事を見える様になるために留学したかったのだ。
 
 色々な国、色々な人達と出合って私自身の考えが出来上がった。「私の夢は難民なっていつもなら助かる病気であっても、薬や設備がないために、亡くなってしまいそうな方々の思いを代弁できる仕事に就きたいこと」だった。
 
 そのために出来ることは、英語力はもちろんでああるが、文章力も磨く必要があると思った。自分の夢が叶うまでの間の努力はとても苦しいと思った。でも、今では楽しみながら努力する気持ちに変わっている。

 時間は巻き戻せない。けれど、現代の学生さんの中にも私と同じく漠然と「留学したい」と思っている方もいらっしゃるかもしれない。すごく一方的な考えだけれど、先に留学してもらうことで、私の夢も叶うかもしれない。そのために、少しばかりではあるが、ふるさと納税での留学支援を選んだのだ。
 
先に夢を叶えて頂くことで、自分も夢へ少ずつ近づくのではと思った。

色々なふるさと納税の返礼品がある中で、返礼品なしの留学支援事業などの寄付があります。
 もし、その中で、あなたの叶えていない夢があったら、先に夢を叶えて頂くことで、あなたの夢が叶う第一歩かもしれません。今年はまだ始まったばかりです。ふるさと納税の締め切りである12月まであと数カ月あります。
 
 お時間のある時にふるさと納税の寄付サイトを覗いてみてください。あなたの叶う夢に先に投資することで、夢が一歩一歩近づくと思います。

あなたの夢を教えていただけませんか?
私の夢は「民間の国際NGOである国境なき医師団へ参加すること」です。

 最後までお読み頂きありがとうございました。
まだまだ、夢の途中ですが、できる限りのことを学び続けます。
 国際人道支援は知らないことばかりです。皆様、ご経験者の方々色々教えてください。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?