見出し画像

【ミライブラリ】ダンボール空気砲☆

先日のミライブラリでは、ダンボールをつかって

空気砲をみんなでつくって遊びました!

つくりかたはとってもかんたん!

ダンボールをくみたてて、穴をあけたら完成です。

でも、ひとりではテープをきれいにはるのが難しく、

お友だちと協力して作りあげていきます☆

iOS の画像 (48)

こちらは1年生たちのお手伝いをしてくれている2年生!

たのもしい限りです♪

iOS の画像 (46)

完成した作品がこちら!

iOS の画像 (45)

もうご覧のとおりのダンボールの箱ですが、

このダンボールを両横から手でたたくと、

空気がとびだします!

iOS の画像 (47)

つくったあとは、みんなで的を倒したりして遊びました!

途中からはたたいて音を鳴らすのが楽しくなって、

空気砲ではなく、楽器になってしまっていましたが・・。

子どもたちが楽しそうだったので、それもありですね♪

【after schoolミライブラリ】
ホームページはこちら↓
https://npo-sowers.org
---------------------------------------------------
ミライブラリは、
京都のNPO法人が運営する、
民間学童保育です。
ミライブラリでは、
子どもたちひとりひとりの毎日に
豊かな物語を創り出そうと、
様々な体験プログラムを創作し、
実施しています。

ミライブラリで行っているプログラムの、
出張講座や、お子さま向けの催しのプロデュース等も行っています。
ご興味がございましたらご一報ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?