見出し画像

キュレーションの序言NO.3「行動の取捨選択」

情報の取捨選択で、
必要以上に情報を取りに行かない!とお話をしました。

本当に何もしなくて良いの?

何もしないとなんか不安になる。。。

そもそも必要以上には、動いてないし〜。。。

って方も、いらっしゃると思うので、
今回は、情報を取りに行く行動って何?を
具体的にお話します。

自分から情報を取りに行く行動って

あれが気になる!
これが気になる!
よし調べてみよう!って事だけが
情報収集ではないです。

例えば、
昔あった井戸端会議!

今は、その場がSNSのコミュニティやLINEのグループに
代わりつつありますが、

実は、それも情報を取りに行っている行動の一つなんです。

もちろん、楽しんで参加されているなら
ドンドン!バンバン!
参加して下さいね。

それは、自分に取って必要な情報の宝庫ですから。

でも、
あぁ〜なんか気が進まない。。。

めんどくさいなぁ。。。

また同じような話だ。。。

居心地悪いな!と思うのであれば

率先して今すぐやめて下さい。

では、なぜこの行動が自ら情報を取りに行ってるのかと言うと

それは、自分が選択し、その場に足を運んでいるわけで
結局は、気づかない内に自分が選んでしまっているからです。

よくある話が、気の進まないコミュニティに参加し、
自慢話や幸せ話などをされ自分と比べて不安になったり、

悲観的になってしまったり、
何かしらの影響を受けちゃう経験あったりしませんか?

誰でも、自然と感化されるものです。

だから、最初からその話を自分の耳に入れない!
出向かない!方が知らぬが仏だと思いませんか?

自分に取って居心地の悪い場所は、不必要な情報提供の場!
ストレスでしかないと、気付きましょう。

そして、何度も言います!

自分に不必要な情報は、取りに行かない。

まずは、要らない情報を入れない事で空きを作り、
素敵な情報を入りやすくしてあげる事が
『心眼』への一歩です。


SOWAKA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?