見出し画像

キュレーションの序言NO.4「意識のアシスト」

自分に不必要な情報は、
取りに行かないことが得策ですが、

情報は耳だけではなく目からも入ってきます。

目からの情報は、行動せずとも勝手に入ってきてしまう!

しかも、視覚からの情報の方が多いんです。

『視覚からの情報が8〜9割』とも言われていますが、
視界に入らないように目を瞑っているわけにも行かず。。。

スマホもTVも観ない!って言うのも無理ですよね。

では、どうしたら良いのか?

まずは何気なく、つけているテレビの
悲しくなるようなニュースや恐ろしい出来事の記事をなるべく、
観ないようにするだけでも違います。

聞いたことあるのが、

『悲しいニュースを観ながら料理をすると、美味しい物は作れない』と。

ちなみにイライラした状態で料理をすると、
塩辛くなりますので気をつけて下さいね!

嫌だな!悲しいな!と言う感情が
料理にも反映してしまうそうです。

せっかく手間暇かけて作っているのに
そんな事に邪魔されたくないですよね!

それを聞いてから、私も料理をする時は、
テレビなど観ないようにしています。
観ながらだと、ついつい手も遅くなってしまいますしね。(笑)

日常生活の中で少し意識するだけでも、
目からの情報を遮断することは出来ます。

ただニュースを観ないわけにも、
いかないので1日の中で観る時間を決める。

トピックスを観て気になる物だけ開いて中身の記事を読む。など、
出来る範囲で工夫してみて下さい。

それぐらいなら、出来そうな気がしませんか?

ちょっと気をつけてみようかな〜!
と思っただけで、意識は変わります。

難しく考えず出来る事から始めてみましょう。


SOWAKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?