見出し画像

#1 新卒1年目サラリーマン農家の日常

この企画では、日本最大級の青山ファーマーズマーケット出店をめざして農に取り組む、千葉と神奈川に住む新卒1年目のサラリーマンの日常をありのままお届けします。

「その日のパフォーマンスは前夜に決まっている。」ということで、前日に翌日の予定を全て洗い出してみました。そう、起きたらただ予定を実行するのみです。

8:30 起床

画像1

僕たちの朝は、アレクサのアラームから始まります。※農に触れる者としては、少し遅い朝。。

画像2

富士山は今日は見えるかな〜と確認して朝を感じます。この日は富士山は見えないけど、いい天気!

8:45 朝ご飯 

画像3

Yoshiは朝ごはん食べない人なので、Hirokiが朝食を済ませるまで待ちです。朝食は卵かけご飯のようです。

9:20 出発(→ホームセンター)

あとは、前夜に組んだタイムスケジュールを2人でこなしていくのみ!まずは、購入した耕運機を大切に車に積み込みます。(※朝から耕運機を持って階段を降りて、腰痛めました。泣)

画像4

画像5

9:30 ホームセンター

本日の作業に必要なものを調達するため、開店と同時に向かいます。

9:45 ここからは、二手に分かれて調達&運搬作業開始!人数が少ないので、効率が命です。

Yoshi→堆肥と有機石灰を軽トラに積み込み、一旦畑へ向かいます。

画像6

10:07発 ホームセンター → 10:30着 畑

畑に到着すると同時に、購入した肥料たちを全て荷台から下ろします。

画像7

10:35発 畑 → 11:10着 待ち合わせをしているホームセンターへ!

(※渋滞に阻まれ、この時点で40分遅れています。やばい!泣なかなか、予定通りに行かないものですね、、)

一方その頃Hirokiは、、

画像8

開墾する畑に蒔く種を選んでます。オレたちの未来を左右する野菜だけに、慎重です。

そして、耕運機用のガソリンを張達した後はおしゃんてぃーなパン屋で昼ごはんを購入。

画像9

そしてその足で畑に向かいます。とりあえず、お腹減ったのでお昼ご飯。

12:30 昼休憩・パン食う

画像10

自然の中で食べるご飯は格別に美味いんすよねぇ。。お昼ご飯を食べたあと、早速畑作業を始めていきます。

13:00 作業開始・耕運機おろす・有機石灰まく・耕運機回す

画像11

いかにも味がある畑。ビンテージってやつですね。ここがオレたちの拠点になります。

画像12

えさらぴんの耕運機を慎重に運んでます。。運び終わったあと、早速作業に取りかかっていきます。畝を立てるところから逆算して、区画を作っていきます。

画像13

そして雑草をかき集めて、ひたすら畑の荒起こしをしていきます。雑草、マジ手強いっす。放棄されてから2、3年経っているので、雑草もたくましく育ってます。

画像14

そして畑の土をある程度ほぐせば、おニュー耕運機の出番です。まじでイケてるフォルム。馬力も申し分なし。スコップとレーキで耕してから、耕運機の出番になります。

画像15

画像16

おーーーーー!めちゃくちゃ畑っぽくなってきた!土の状態も最高に良いです。

21:45 Hiroki宅を出発(小田原→千葉)

なんだかんだ毎回終電になります。。

画像17

こっからの帰路、えげつない。。家着く頃は、深夜1時になります。眠い〜。。

画像18

22:22 @電車内

今日はこれにて終了!、、では,ございません。今日の作業の振り返りをすべく、note用の記事とインスタ用の投稿作成を電車内で行います。

こんな感じで、何もない荒れ果てた土地から野菜を作って新しい価値を生み出していくべく、これからも開墾に邁進していきます!

では、今回はこの辺で!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?