見出し画像

アマゾンプライムレビュー#1:彩雲国物語

最近はコロナ感染拡大防止の為に都内は自粛要請が出ているので、あまり外出もままなりません。

そんな中ハマっているのはちょっと昔のアニメを見ること!

アマゾンプライムでとにかくひたすら見る。アマゾンプライム会員年会費のもとを取るため、とにかく見まくっています(笑)

私は1児の母なので、子供が昼寝をしている時に夕飯の支度をしながら見たり、子供が寝た後にお皿を片付けながら見たりしています。

今は「彩雲国物語」という、中華風ファンタジーのアニメを見ています。NHKで2006年〜2008年に放映されていたもので、あまり古くもないです。今の子供達には十分古いかもしれませんが。

シーズン2までなのですが、1シーズンは39話、2シーズンも39話あるので、全部で78話あり、暇つぶしにはピッタリですよね。

彩雲国物語の彩雲国は実在しない国で、主人公の紅秀麗(こう しゅうれい)も架空の人物です。

あらすじはウィキペディアによると…

架空の国、彩雲国を舞台に名門紅家直系長姫ながら貧乏生活を送っている紅秀麗が、あるきっかけで「官吏になりたい」と一度諦めた夢を追い求め叶えようとする物語。昏君を演じていた劉輝や王の側近である絳攸らの尽力によって官吏となるも、州牧に大抜擢されたかと思うと冗官(無位無官の官吏)に落とされるなど、毀誉褒貶の激しい人生を送る。その過程で建国にもかかわったとされる「彩八仙」にもかかわってゆくが…?

文字だけだと、漢字が多くてよくわからないですよね。フリガナがないと読めない…。中華風なので、役職名とか名前とか難しいです。

でも、ずっと見ていると慣れてくるのか、難しいのは各キャラクターの名前と役職くらいで、それも何度も出てくるので覚えてしまいます。アニメだから、いちいち漢字を読むわけではないので、本を読むより楽ですよね。

原作者は雪乃紗衣さんという方で、少女向けライトノベルが原作のアニメです。

最近のアニメはラノベ原作のアニメが多いですよねぇ〜!こちらの原作は角川ビーンズ文庫から出版されているのもなので、なんか安心(笑)

イラストは由羅カイリさんです。私はあまり存じ上げない方なのですが、この彩雲国物語とアンジェリークというゲームのイラストが代表作で、あとはラノベの挿絵を多く手掛けているようですね。ググると可愛らしい漫画本の表紙絵が出てきますよ。

彩雲国物語は少女向けのラノベのだけあって、可愛らしい主人公のお嬢さんと美男子ばかりの武官や文官、王様が出てきます。

どのキャラクターも殆どが美男子で、殆どがとっても美しい長髪です。

しかも、老人までが若い時の姿になって現れたりするので、本当にイケメン天国です(笑)

何ででしょうかね、イラストやアニメだと男性の長髪ってとってもかっこいいのに、リアルだととても残念な感じが多いのは…

これって、コスプレの永遠のテーマのひとつなんでは?とたまに思います。

コスプレだと、だいたい女性で長身の方が男役をやったりして、美しいんですがね。リアルに長髪男子ってイタイですよね。

お話は主人公が役人になって奮闘し、活躍することがメインであって、恋愛よりもどちらかというと主人公が頑張ってる姿とか、正義のために周りを説得したり、職務を果たすことのほうがメインです。

純粋な恋愛ファンタジーがメインの物語よりも少し考えさせられたり、主人公頑張れ〜!って気持ちで見れたりするので、結構気分が良いです。

ファンタジーなので、本当の中国の様式や作法や習慣が違っていても、ファンタジーだし!と割り切って楽しめるのもいいですよね。

ただ、この物語のもとになっているのはやはり中国のお話みたいです。ウィキペディアの概要には

唐の三省六部を参考にしている。官吏登用試験である国試は科挙をモチーフとしている。また多くの制度は唐代のものを下地としているが、唐代にはまだ実施されていない殿試など、若干の相違点がある。婚姻は夫婦別姓式であり、子供は父親の姓を名乗ることが多い(母親の家柄が上の場合は母親の姓を名乗る)。一部ではあるが登場人物の名前やエピソードは『史記』や『三国志』などの中国の歴史書と『三国志演義』や『水滸伝』などの中国の歴史小説をモチーフしている。

やはりこういった歴史小説をもとにしている、着想を得ていると、お話に説得力が増しますよね。

しかし、こう書いてあるにもかかわらず

作者いわく「面倒なので都合良い箇所を抜き出しただけで、中華風でも中華風歴史でもない」

と書かれているのが、よくわからないんですが…作者オリジナルのストーリーだということを強調したいのでしょうか?

とっても中華風物語だし中華風歴史物語なんですが…。

私も有名な歴史小説をいつかは読んでみたいとは思ってはいるのですが、なんか難しそうっていうイメージがあります。でも、中華風ファンタジーなら見れますよね!我ながらなんという呆れた妥協だろうか(笑)

雲国物語の前はキングダムというアニメを見ていたのですが、キングダムは下僕から武将を夢見て駆け上がるストーリーで、彩雲国物語は朝廷内の争いや恋愛がメインです。

どちらもハラハラして先がどうなるのか気になりますが、彩雲国物語は完結しているので最後まで安心して見られますね。

まだシーズン2の途中までしか見ていないので、先が楽しみです!まだ、見たことない人は彩雲国物語を見てみて下さいね。

また、見たことがある方は気軽にコメントをください\(^o^)/

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?